マイベストプロ神戸
吉本早織

幼児英語教育のプロ

吉本早織(よしもとさおり) / 講師

パルル英語アカデミー

コラム

お母様の声 ・・・ 体験レッスンから4年が経ちました。

2010年9月4日

テーマ:幼児英語の効果

コラムカテゴリ:スクール・習い事


私たち親の世代の経験から、

英語は早くからさせてあげたほうが、本人の負担も少なく確実に身につくと思い、

1才から、実は近所のよその「英語教室」に通わせていました。


子供の喜びそうな歌や踊りが中心の、

子供向けのお遊び教室で、時々季節の工作らしいこともしていたようです。

初めはHelloとか、good-byeなどのあいさつや単語もボツボツ家で披露してくれて

「すごいな」と思っていたのでした。


でも2年たってもそこまでで、

決まり文句には答えられるのですけれど、

初めて聞いた文章が何となくでもわかるなんてことはありません。


2年通っていてもインターナショナルの学校で聞くような指示文を聞いても、

指示を理解できている反応ではありませんでした。

ほかのお友達のお母さんたちは「こんなものだ」と納得している様子で、

子供たちが楽しそうに英語に慣れてくれれば、と思っておられるようでした。

子供はだんだん大きくなってくるし、

早く身につけさせてあげたいと願っていた私の中に

次第に不安が芽生えてきました。


そんなとき、パルキッズ教室のチラシを見て、

その中の"日本語を獲得するのと同じ方法"という点にひかれました。

確かに日本語と同じように英語だって習得できるはずでしょうけれど、その方法が見当つかなくて

半分期待、あとはホントかな?(スミマセン)で体験レッスンを受けたのでした。

その日、先生のやさしいお話と、今までの私の知る限り想像もつかないほど中身の濃いレッスンに、

ただただびっくりしたのが懐かしいです。


先生のご説明では、レッスンと家庭環境の両方から右脳に働きかけるもので、

実績もありフォローも手厚そうで、

怠け者の私でもしっかり子供に英語を身につけさせてあげられそう!

と確信してパルキッズ芦屋教室に入室を決めました。


初めのころは本当に徐々に蓄積していく感じで、

赤ちゃんが分かっていても言葉をため込んでいるのと似たような感じにみえました。

今ちょうど4年と6か月になりますが、今なお毎月内容がレベルアップしていて、

わが子ながらすごいなぁと思わずにいられません。


幼児の英語ではリスニングがどなたも得意と聞きます。

ここではリスニングは自然にもちろん身に付きますが、

幼児のもっとも不得意なリーディングがすごいです。

教室には貸し出し用英語絵本がたくさんあるのですが、

それを手にして初めての絵本でも妹に読み聞かせしてくれたときはびっくりしました。

(妹はパルキッズを始めて8か月。兄に読んでもらって満足そう ! )

今ではやさしめのペーパーバックも初見で読めて

楽しめるようになりました。

初めての言い回しでも内容が絵になって浮かんてくるから大丈夫、といいますし(どんな感じなんだろう?)、

今は読めるものでわからないものはない・・といった状態です。

本当に続けてきてよかったと思います。


つぎは英検3級を目指しています。これからも楽しく気を張らずに頑張りたいです。

                    西宮市 K.O. 7才と3才

///////////////////////////////
ちいさなお子様をバイリンガルに !
本当の英語力をたのしく身につける
パルル英語アカデミー
http://mbp-japan.com/hyogo/palulu
///////////////////////////////


この記事を書いたプロ

吉本早織

幼児英語教育のプロ

吉本早織(パルル英語アカデミー)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫のスクール・習い事
  4. 兵庫の英会話教室・スクール・レッスン
  5. 吉本早織
  6. コラム一覧
  7. お母様の声 ・・・ 体験レッスンから4年が経ちました。

© My Best Pro