マイベストプロ福岡

コラム

玄関のタイルにこびりついたカビや汚れを除去する方法

2015年11月12日

テーマ:【玄関】玄関の掃除

コラムカテゴリ:住宅・建物

玄関の汚れはほとんどが泥やホコリ

外とつながっている玄関は、砂ぼこりや土で汚れやすい場所です。そればかりでなく、靴に付着した泥やホコリ、雨なども持ち込まれます。これらは、こまめに掃除をすれば簡単にきれいになるものですが、時間が経つと水分によって床にこびりつきます。

したがって毎日のはき掃除に加えて、数日に一度、水を流してブラシでこすり、美しさをキープしましょう。玄関マットを設置して、靴の汚れを落とすだけでも効果があります。

しかし、いつも玄関のお掃除ができるとも限りません。気がつくと玄関のタイルが全体的に黒ずみ、ところどころに黒いシミが目立つようになってきます。

玄関は家の顔、汚れていると訪問者の印象も良くありません。頑固な汚れが、水だけでは落ちない場合、次のような方法を試してください。

タイルの泥汚れを落とす

玄関のがんこな汚れは泥によるものが多いです。また目地の部分にカビが発生することもあります。

まず、乾いた状態ではき掃除を行い、ゴミやホコリをきれいに除去します。そのあと、リビング用の中性洗剤をスプレーして、デッキブラシなどでこすり洗いをします。

これで落ちなければ、重曹を床にまんべんなくまきこすってみましょう。泥が酸化してこびりついた汚れには、アルカリ性の重曹は有効です。

また、研磨剤の役割も果たしますので効果が期待できます。ブラシの代わりにメラミンスポンジを使うとさらに効果的です。そのあと水ですすぎ、洗剤を落としましょう。室内の玄関タイルは雑巾で余分な水分を拭き取り、通気性をよくしてしっかり乾かしましょう。

水を流せない場所は汚れの予防が肝心

マンションなどの水を流せない場所であれば、はき掃除のあと、リビング用洗剤をスプレーし、固く絞った雑巾で何度も拭き取りましょう。ウエットタイプのお掃除シートなどを使うと便利です。

また重曹の水溶液を使うのも良いでしょう。重曹は消臭効果もありますのでおすすめです。水を流せない場合はできることも限られてきますので、普段からこまめなお掃除を心がけ、特に雨の日の泥汚れなどは、すぐ拭くようにしましょう。

玄関マットを設置するのも効果があります。

この記事を書いたプロ

川端伸二

完成後の暮らしやすさまで考えたリフォームのプロ

川端伸二(株式会社 ジェイ・テック)

Share

川端伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-410-7863

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川端伸二

株式会社 ジェイ・テック

担当川端伸二(かわばたしんじ)

地図・アクセス

川端伸二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のリフォーム・内装工事
  5. 川端伸二
  6. コラム一覧
  7. 玄関のタイルにこびりついたカビや汚れを除去する方法

© My Best Pro