マイベストプロ福岡

コラム

こども部屋の壁を修繕する方法

2015年11月11日

テーマ:【内装】クロスの張替

コラムカテゴリ:住宅・建物

こども部屋のクロスをおうちで補修

「おもちゃが当たってクロスが破けてしまった」「壁に穴が空いてしまった」、悩み多きこども部屋。しかし、小さい傷や穴であれば、おうちで簡単に修繕ができることが多いです。

修繕するためには、同じクロスの端切れが必要となりますので、新築時やクロスの張り替えのときに、もらっておくと便利です。

汚れ・破れの修繕方法

小さいけれど気になる、クロスの汚れや破れ。ホームセンターで売っているグッズを使って補修してみましょう。

●用意するもの
カッターナイフ・クロスの端切れ・クロス用接着剤・クロス用ローラー・コーキング剤

修繕方法は、問題部分のクロスを四角形に切り取り、同じ大きさの新しいクロスをはめ込む、というものです。手順は次の通りです。
1 ロスの端切れで、問題の箇所よりも一回り大きな四角形のクロスを作る。
2 1のクロスを問題の箇所にあてがい、張り付けます。
3 上からハケでならして空気を抜いてください。
4 あてがった新しい壁紙と下のクロスを2枚一緒に切ります。
5 剥がした部分に1のクロスを接着剤で張り付ける。
6 ローラーでならす。
7 切れ目の部分にコーキング剤を塗り、ローラーでならして目立たなくさせる。

以上で完了です。

クロスに穴が空いた時の修繕方法

クロスに穴が空き、下地の石膏ボードまで破損した場合も補修が可能です。

●用意するもの
カッターナイフ・グラスファイバーテープ・パテ・ヘラ・クロスの端切れ・紙やすり・クロス用ローラー・コーキング剤
ホームセンターなどで補修セットも販売しています。

方法は、穴をパテでふさぎ、やぶれたクロスを四角形に切り取り、同じ大きさの新しいクロスをはめ込みます。手順は下の通りです。

1 問題の箇所のクロスにカッターで四角形の切れ目を入れ、丁寧に剥がす。
2 破損したクロスや石膏ボードの破片をキレイに除去し、クロスを張った時に凹凸ができないようにする。
3 グラスファイバーテープを張って穴をふさぐ。
4 テープの上にパテを塗り、ヘラを使って平らに整える。
5 乾くまで3時間ほど置く。
6 パテの部分が平らになるよう紙やすりで削る。
7 補修部分に新しいクロスを張るために、補修した部分よりも大きめクロスを切り、穴の上にマスキングテープで仮止めをする。
8 新しいクロスのやや内側を古いクロスと2枚一緒に四角く切り取る。
9 古いクロスを丁寧に剥がす。
10 新しいクロスに接着剤を塗ってはめこむ。
11 ローラーを使ってシワを伸ばす
以上で完了です。

このような方法で、ある程度の破損であれば修繕が可能です。ちょっとした傷や破損でリフォームするわけにはいきませんので、覚えておくと便利です。

この記事を書いたプロ

川端伸二

完成後の暮らしやすさまで考えたリフォームのプロ

川端伸二(株式会社 ジェイ・テック)

Share

関連するコラム

川端伸二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
092-410-7863

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

川端伸二

株式会社 ジェイ・テック

担当川端伸二(かわばたしんじ)

地図・アクセス

川端伸二プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡のリフォーム・内装工事
  5. 川端伸二
  6. コラム一覧
  7. こども部屋の壁を修繕する方法

© My Best Pro