マイベストプロ愛媛

コラム

自殺者数 / 今年も3万人超え

2010年12月6日

コラムカテゴリ:ビジネス


13年連続3万人超の公算=自殺者、2万9000人に

(時事通信の記事より)

 警察庁は6日、今年1~11月の全国の自殺者(速報値)は、前年同期比4.1%減の2万9105人だったと発表した。
月別平均2645人で推移しており、通年ベースでは1998年以降、13年連続で3万人を突破する公算が大きくなった。
 ただ、昨年1年間の自殺者数(3万2845人)を下回るペースは続いており、月別では昨年9月~今年6月に10カ月連続で前年同期より減少するなどしている。
 1~11月の自殺者の内訳は、男性が2万499人、女性が8606人だった。
都道府県別では、東京(2693人)が最多で、続いて大阪(1898人)、神奈川(1682人)など。
一方、徳島(159人)、鳥取(167人)、福井(191人)などは少なかった。 
--------------------------------------------------------------------------------
自殺者、今年も3万人超確実に 最多は東京

(産経新聞の記事より)

 警察庁は6日、11月の自殺者数(速報値)を公表した。
前年同月比9・6%増の2765人で、1~11月の合計は2万9105人に上った。
1カ月間の自殺者は2400~2900人台で推移しており、平成10年以降13年連続で年3万人超がほぼ確実になった。

 政府は昨年、自殺対策緊急戦略チームを発足。今年2月には相談態勢の充実などを盛り込んだ「いのちを守る自殺対策緊急プラン」を策定するなど、自殺防止策を強化し、今年上半期は前年同期比7・4%減の1万5906人と、下半期次第で3万人を下回る可能性も出ていた。

 しかし、7、8月は一転して前年同月を上回り、11月は今年最高の上昇率を記録。前年1~11月の3万357人を下回っているものの、3万人突破は避けられない情勢になっている。

 都道府県別では東京が2693人で最多。次いで大阪が1898人、神奈川が1682人となっている。
--------------------------------------------------------------------------------

厳しい時代になってきている。
社長にもサラリーマンにも・・・
死んでも責任は取れない。家族にも債権者にも残せるものは少ない。

見栄やプライドではない・・・
家族がいるなら考えなおしてほしいと思う。

社長が首つり自殺をした会社にも行った。
初七日に行ったことがあるが、残された家族の悲しさは・・・

社長が車で飛び込みをした会社にも行った。
言ってほしかったという、奥さんの声が耳に残った・・・

社長が現場で重機と一緒に落ちた会社にも行った。
たぶん、事故ではないと言った奥さんと娘さんの姿を思い出す。

経営コンサルタントが再生なんて言ったって・・・
全てが助かるわけではない、ガンの患者はガンである。
それを伝える親切もあると思っている。

日本の倒産の現場の情報が・・・
TVドラマと映画とニュースでしかない。
だから、誇大に情報が流れてしまっている。

会社が無くなっても生きてはいける。
人生のリベンジのチャンスはきっとある。
自分と家族と友人さえ失わなければ・・・

厳しい時代ではあるが・・・
命だけは大切にしてほしいと思う。

会社が無くなっても・・・
人生はエンドではない。。。

「止まない雨はない、明けない夜もない」

この記事を書いたプロ

網師本大地

現場第一主義を貫く中小企業再生のプロ

網師本大地(DSKプランニング)

Share

網師本大地プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
080-6390-0764

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

網師本大地

DSKプランニング

担当網師本大地(あじもとだいち)

地図・アクセス

網師本大地プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のビジネス
  4. 愛媛の事業再生・企業再生
  5. 網師本大地
  6. コラム一覧
  7. 自殺者数 / 今年も3万人超え

© My Best Pro