マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

相見積もりのムダ2②~私の返信

2021年11月2日

テーマ:見積り

コラムカテゴリ:住宅・建物

相談者のメール内容についてわからないことを書いて返信しました。ところが、メールがエラーになってしまいます。2度ほど送ってもエラーなので、マイベストプロに電話しました。マイベストプロの返事は、個人情報であり機械が自動で相談者のメールを送っているため内容は知らないということでした。

相談者のメールには電話番号は書いてありませんでしたが、住所は書いてありましたから印刷して郵送しました

相見積もりの無駄2-②-2

私の送った手紙の内容は以下のとおりです。
A.今回漏っているところは前回と別の場所ということですが、何か所も漏っているのですか?
B.樋からじゃじゃ漏れと書かれていますが、どこの樋でしょうか?
C.3社とも修理しないで葺き替えの見積もりのようですが、修理できないのでしょうか?修理ではなく葺き替えの見積もりになった理由はどうしてですか?
D.前回の業者には見積もりは依頼していいないようですが、連絡もしていないのですか?
E.見積もりが2社は金属、1社は瓦のようですが、これでは相見積もりになりません。2種類の見積もりになったのはなぜですか?
F.前回の工事をした業者の施工金額に対して3社が目を丸くしたとのことですが、すでに修理は終わっているはず、3社は地震で被害がでた時のことを知らないのなら、目を丸くした工事額と判断した理由は?

次回は、『私の返信その2 三つの疑問 』です。


---------1955年以来の信頼と実績---------------------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
-------------------------------------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ