マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

坪単価について④~どの部屋も同じ坪単価ではない

2016年10月14日

テーマ:見積り

コラムカテゴリ:住宅・建物

住宅の中には、たくさんの部屋がありますが各部屋の坪単価は同じではありません。

下の絵を見てください。右の方が面積は大きいですが、トイレ、浴室、台所、洗面などの水回りの面積は両方とも同じです。

坪単価4

住宅の中で水回りの部屋は費用が掛かります。水回り工事には普通の部屋にも関る木、内装、電気などの工事以外に、水道、ガスの配管工事と便器、ユニットバス、流し台、洗面台などの住宅の設備の費用がかかるからです。

例えば、0.5坪(タタミ一帖の大きさ)のトイレの工事費は、坪100万円程はかかると思われます。0.5坪のトイレの工事費は、坪単価100万円とすると
坪100万円×0.5坪=50万円
となります。この中に、洗浄便座付きの便器の価格だけで15万円、残りの35万の中に基礎、大工、内外装、電気、給水排水配管工事などすべてが入っています。

一軒の家の中でトイレのような費用の掛かる部屋の占める面積が大きければ当然坪単価は上がって行きます。システムキッチンやユニットバスなどはそれだけで100万以上するモノもあります。

上図ではどちらも水回りの面積が同じです。他の部屋も含めて同じ仕様ならば面積の大きい右の方が坪単価は安くなります。費用のかかる水回りの面積の割合が小さいためです。

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 坪単価について④~どの部屋も同じ坪単価ではない

© My Best Pro