マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

瑕疵保険(かしほけん)はどうなった?①~週刊文春3月23日号の欠陥住宅の記事

2017年5月9日

テーマ:新聞、雑誌等の記事から

コラムカテゴリ:住宅・建物

週間文春3月23日号に「急成長、格安一戸建て業者は欠陥工事だらけ」という記事がありました。住宅会社Sで、欠陥住宅が相次いでいるという内容で、記事の中心は大阪のA夫妻の家でした。
A氏の家の欠陥の内容は以下のようでした。
・耐力壁が足らない
・土台が基礎に緊結していない
・基礎と土台が10センチずれている
・ホールダウン金物がない
・屋根裏筋交いがない
・トイレの水漏れ     など     

記事には、他の家のことも書かれていますが、A氏の家を第三者の建築士T氏が調査しているため、A氏の家が主な記事になったようです。

欠陥住宅の記事①

記事の中でS社の元現場監督X氏は、在籍した3年間に自分の受け持った約70件の1割に問題があると書いてありますから、X氏がウソをついていない限り、他にも欠陥があることになります。A邸のように構造に関する欠陥があれば、完成してからは見えませんから重大な問題だと思います。

この記事を読んだ時に欠陥住宅よりも、瑕疵保険はどうなっているのかと思いました。

次回は、 瑕疵保険(かしほけん)はどうなった?②~瑕疵保険は付保されていたらしい です。

---------1955年以来の信頼と実績--------------
      まちの大工さん 鈴木工務店
TEL : 0532-32-4265 FAX : 0532-32-4251
E-mail : machino-daikusan@h3.dion.ne.jp
◆住まいに関することは何でもお気軽にご相談下さい
---------------------------------------------

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 瑕疵保険(かしほけん)はどうなった?①~週刊文春3月23日号の欠陥住宅の記事

© My Best Pro