マイベストプロ愛知
鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(すずきとしひろ) / 一級建築士

まちの大工さん 鈴木工務店

コラム

「訪問販売によるリフォームトラブル」の記事から5 雨漏りは、雨が漏るから雨漏り…

2014年6月14日 公開 / 2014年7月4日更新

テーマ:訪問販売リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

最近は新聞記事のように、雨漏りすると言って不安をあおる例が多いようです。

毎年、私のお客さんから訪問業者に言われたと言って電話があります。

 私    「雨が漏っているのですか?」
お客さん 「漏っていない」
 私    「では漏ってから電話して下さい」と返事をします。

なぜなら、漏っていないのに漏るところを特定することなどできるわけないからです。
雨漏りした時は、天井裏に入り、雨が漏っている痕跡を見つけます。それから屋根に上がって、雨漏りしている場所を探します。シロアリ被害も同じです。シロアリがいないのにシロアリの被害が出るとは言えません。雨漏りもシロアリも「たぶんそうなる」では工事できないのです。たぶんとかおそらく雨漏りすると言って、雨漏りしなかったらウソをついたことになります。ウソをついて工事をし、お金をもらえば詐欺になってしまいます。雨の量が少ないなどという理由を付けるのなら、どんな気象条件で雨が降れば雨漏りをするのかをはじめに説明すべきです。

雨漏りは、雨が漏るからの雨漏りで、雨漏りしていないのなら雨漏りではありません。当たり前のことです。下から見て、雨が漏るか、漏らないのかわかる人などいません。屋根に穴があいている。瓦が割れているなどない限り、絶対に漏るかわからないのです。

          

と言うことで、次回のコラムのタイトルは「雨漏り」です。

この記事を書いたプロ

鈴木敏広

長く愛される住まい作りにこだわる一級建築士

鈴木敏広(まちの大工さん 鈴木工務店)

Share

関連するコラム

鈴木敏広プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0532-32-4265

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木敏広

まちの大工さん 鈴木工務店

担当鈴木敏広(すずきとしひろ)

地図・アクセス

鈴木敏広プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知の住宅・建物
  4. 愛知の注文住宅・住宅設計
  5. 鈴木敏広
  6. コラム一覧
  7. 「訪問販売によるリフォームトラブル」の記事から5 雨漏りは、雨が漏るから雨漏り…

© My Best Pro