マイベストプロ山梨

コラム

クリスタル企画は展示会ブースをトータルサポート!

2022年4月4日 公開 / 2022年4月5日更新

テーマ:クリスタル企画について

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: マーケティング戦略集客方法POPデザイン

山梨県にある有限会社クリスタル企画です。
本日は、マイベストプロ初投稿!まずは弊社についてご紹介します。


クリスタル企画ってどんな会社?

弊社は展示会ブースのデザイン・施工を中心に、多岐にわたる業務を行っております。
弊社の社名である「クリスタル」は、“結晶”という意味。ひとりでも多くの方に「クリスタル企画にお願いしてよかった」と言っていただけるように、各分野のプロフェッショナルが集い日々成長し続けています。

展示会ブースのデザイン・施工

弊社は30年以上、展示会ブースのデザイン・施工をメインに行ってきました。
全国の展示会にて年間300件以上施工したことも。山梨の地場産業であるジュエリーの展示会「UT/IJK 国際宝飾展」をはじめ、「健康博覧会」、「IOFT 国際メガネ展」、「ギフトショー」など、様々な業種の展示会にて実績があります。

店舗の外装・内装工事、リフォーム

また、ブースだけにとどまらず店舗の外装・内装工事、リフォームも行っています。
ブース施工経験を活かし、仕上がりやデザイン性だけではなく集客・動線も考えた提案が強みです。山梨県内外のお客様に今まで大変ご好評いただいています。

オリジナル什器やディスプレイの製作

さらに、オリジナル什器やディスプレイの製作までお任せ頂けます。
弊社ではアクリルをはじめとした様々な素材を扱えるため、オリジナリティのある什器製作が可能!じっくりとご要望をお聞きし、確かな技術で実現します。

新しい生活様式や発信の形

最近では、新しい生活様式に合わせた感染症対策商品販売の企画・製作・販売も始めました。そして、WEBサイト制作やサポートも始めています。

30年以上の実績!展示会ブースのデザイン・施工について

「展示会」という言葉に聞き馴染みのない方もいらっしゃるかもしれません。
全国のメーカーや商社が最新の商品・トレンド品を持って一同に集まり、仕入れのための商談が積極的に交わされる展示会。中にはその場で小売をしているブースもあります。基本的にはテーマや業種ごとに開催され、展示会によっては一般の方も入れることもあります。
例えば、こちらは国際宝飾展。ジュエリーのメーカーや商社の集まる展示会です。芸能人が「日本ジュエリー ベスト ドレッサー賞」を受賞しているのを、朝のニュース等で見たことがありませんか?実はこちらの表彰をしているのも国際宝飾展なのです。

直近での弊社施工ブース

弊社でデザイン・施工させていただいたブースのお写真をご紹介します。
展示会のブースは、システムブース・木工ブースいずれも弊社にてご提案可能です。1ブースから8ブース以上の大きなブースまで、数々の実績があります。






ブースデザイン・施工をトータルサポート

弊社では、準備から設営、開催までしっかりとトータルサポート。

準備〜ブースデザイン決定まで

提案図面・3Dイメージパースを作成し、視覚的に分かりやすくご提案します。会場内でのブース位置により、人の流れを考え什器や展示台の配置にもこだわっています。

レンタル什器や備品、レンタルディスプレイもお好みに合わせて多くのラインナップから柔軟にご提案いたします。また、ご予算もうかがい、コストパフォーマンスの良いブースづくりを心掛けています。
さらに、展示会出展に欠かせないポスター・タペストリー・チラシ・POPなどのデザイン制作も行っています。弊社にて制作しそのまま会場へ持ち込み、設営時にお渡しまたはブース内への設置も可能なため、ご出展者様にお持ち込みいただく手間がなく大変スムーズです。

こちらのデザイン・レイアウト等の打ち合わせは対面のみではなくZoomや電話・メールでも行っております。そのため、弊社のある山梨県だけではなく全国各地にお付き合いさせていただいている企業様がいらっしゃいます。遠隔での対応も丁寧に行いますので、展示会の出展が初めての方もご安心ください。

設営〜ブース完成まで

設営日早朝から会場入りし、職人さんや業者さんと共にブース施工を行います。
カーペット敷き込み→基礎建て込み→什器/備品搬入→看板/サイン取り付け工事→二次側電気工事と、図面通りに進んでいるかどうか確認を重ね完成を目指します。出展者様の搬入後は、それぞれ商品の展示に合わせてお持ち込みのタペストリー等の設置も含め、細かな調整・対応を行っています。

開催〜会期中の対応

弊社ではブースの引き渡し後、会期中の毎朝の開場前・開場時間中も対応を行っており、何かあればすぐにサポートできる体制を整えています。
照明の急な電球切れや、お客様の流れを見てのレイアウト変更の判断もあるかと思います。リアルタイムの状況に合わせたご提案や潜在的な問題の解決につながるため、出展者様との会話を大切にしております。

弊社のWEBサイトでもブースができるまでを写真を交えて細かくご紹介しておりますのでよろしければ是非ご覧ください。

【IOFT2021 国際メガネ展】ブース完成までの裏側を公開!
https://crystalproject.biz/posts/IOFT2021

時代・トレンドに合わせたブースの提案

さらに、弊社ではソーシャルバイヤー様のPRライブ配信・商談に最適なブース作り出展者様も来場者様も守る感染症対策を考えたブース作りなど、昨今の展示会ブーストレンドをしっかり把握。
今まで数々の現場を経験しているからこそ、デザイン性・集客面・ブランディング・機能性を兼ね備えたブース作りをいたします。

ソーシャルバイヤーとは?

昨今の展示会でもよく名前を聞くようになった「ソーシャルバイヤー」。ライブコマース配信を行ったり、SNSを介して代理購入を行う海外のバイヤーのことです。
日本でも商品PRを行うインフルエンサーが増えていますが、中でもライブ配信でのPRが進んでいる中国・香港・台湾には既に多数の有名ソーシャルバイヤーが存在しています。商品のプロモーションやコミュニケーションにも長けており、それぞれが個別に信頼できる顧客とやりとりを行っています。現在外国からの来場者も制限される中、展示会における海外向けソーシャルバイヤーの市場規模は侮れません。

弊社も毎回ブース施工を行っているIJT・IJK国際宝飾展でも、直近の開催で国内在住の海外ソーシャルバイヤーが100人以上の規模で招待されていました。今後、現在の状況が好転した際には海外からのソーシャルバイヤーも来日し、さらに増えることが予想されます。
ライブ配信のためのスペースをはじめ、効果的なカメラ・スマートフォン等の録画機器の設置場所、照明の配置や配信時の背景の設置などもご提案できます。
トレンドに対応できるブースを一緒に作り上げましょう。

ご提案・お見積りは無料!ブースについてのご相談についてもお気軽に

このように、弊社クリスタル企画では30年以上、数々の現場でブースを施工してまいりました。
展示会における経験を活かしながらも、そこに留まること無く常に現場でのトレンドを意識しています。どんな展示会でも常にお客様に寄り添い、信頼していただけるブースデザイン・施工に努めます。
小さなことからでもお気軽にお問い合わせください。

この記事を書いたプロ

岩谷鷹義

展示会ブース、店舗内装デザイン等の企画・設営・管理のプロ

岩谷鷹義(有限会社クリスタル企画)

Share

関連するコラム

岩谷鷹義プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-232-0092

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩谷鷹義

有限会社クリスタル企画

担当岩谷鷹義(いわやたかよし)

地図・アクセス

岩谷鷹義プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の技術・技能
  5. 岩谷鷹義
  6. コラム一覧
  7. クリスタル企画は展示会ブースをトータルサポート!

© My Best Pro