マイベストプロ山梨

コラム

オリジナル マスキングテープ製作

2023年6月23日

テーマ:オリジナルグッズ・ノベルティ製作

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは!クリスタル企画の岩谷です。

今回は、株式会社シミズ貴石様からご依頼をいただき
入場者特典・ノベルティとして製作したオリジナルマスキングテープについてご紹介します。


マスキングテープは文具やハンドメイドグッズの定番材料として人気を集めています。
マスキングテープは昨今の流行りから「マステ」と呼ばれ、メジャーな文具として定着していますよね。貼ったり剥がしたりが簡単なので、どんな方でも日常のなかで使う場面が多くありそうです。
また、最近ではインテリアやパッケージデザインにも利用されるようになり様々な場面で活躍しています。さらに、マスキングテープ自体をコレクションしたり交換したりしている文具好きな方も多いようです。



そんなマスキングテープを弊社では、オリジナルデザインで製作することができます。
会社のロゴイメージカラーを取り入れたオリジナルデザインのグッズを
ノベルティとしてプレゼントすることで自社のブランドをお客様に印象付けることができ、リピーターの獲得にもつながります。


製作させていただいたマスキングテープは3種類


実際にシミズ貴石様が作られている「サクラカット」のルースや、ジュエリー制作のグッズなどをイラストにしたマスキングテープとなります。実際のルースもこちらのイラストのようにとても美しいきらめきが見て取れますよ。それぞれイラストレーターさんにが丁寧に描かれた目を惹くデザインとなっていますので、ご紹介します。

1つ目は職人さんが使用している道具が描かれているマスキングテープ

 
職人さんたちのこだわりが詰まった道具が緻密にデザインされています。
道具類は何を使用しているか知らない方も中にはいるのではないでしょうか。


よく見てみると、ルーペ等ひとつひとつイラストレーターさんによって丁寧に描かれており、職人さん達の世界観に触れることができます。
アンティークな線画のイラスト調で、どんな場面でも使いやすいテープになっています。

2つ目はシミズ貴石様のデザイン特有のサクラカットのルースが入っているパープル色のマスキングテープ


大小のサクラカットのルースと、サクラカットのルースの線画シルエットが配置されています。今の時期、梅雨にもピッタリな色合いで淡い雰囲気が幻想的ですね。サクラカットのルースがパープル〜ピンクのグラデーションできらめく、「ゆめかわいい」が感じられるテープです!

3つ目はくすみホワイトをベースとしたカラフルなマスキングテープ


くすみホワイトをベースに【水色・オレンジ・緑・紫・赤色】
なんと5色のルースのイラストが贅沢に使われています。実際のシミズ貴石様のブースでもこのように色とりどりのサクラカットのルースが並びます。毎回の展示会・イベントでも大人気!実際に見てワクワクする気持ちを思い出させてくれるようなカラフルで素敵なデザインです。



表示シールはマスキングテープにも入ってるルースが表に、裏にはHPのQRコードが入っています。
QRコードを読み込むことで、ウェブサイトに簡単にアクセスすることができます。
パンフレットなど印刷物があまり見られなくなった時代においてノベルティとして来場者に配布できるものはかなり重宝されるのではないでしょうか。

まずはご相談を!

弊社ではお客様と一緒にデザインのヒアリングをしながら作成することもできますし
すでに決まったデザインがある場合でも、もちろん承っています。
オリジナルマスキングテープ以外にも、展示会等のイベントや社販などで配布するノベルティ用品、ブランドオリジナルグッズ等についていつでもご相談ください。よくある「社名のみ」刻印のグッズから、少し工夫をこらしてお客様の心に残るものを制作してみませんか?
弊社ではデザインから手配まで一貫してお手伝いできます。「こんなものは作れる?」「価格はどれくらい?」といったお問い合わせ、もちろん大歓迎です。また、小ロットでもぜひお気軽にご相談ください。

この記事を書いたプロ

岩谷鷹義

展示会ブース、店舗内装デザイン等の企画・設営・管理のプロ

岩谷鷹義(有限会社クリスタル企画)

Share

岩谷鷹義プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山梨
  3. 山梨のビジネス
  4. 山梨の技術・技能
  5. 岩谷鷹義
  6. コラム一覧
  7. オリジナル マスキングテープ製作

© My Best Pro