AGA治療の入口
抜け毛・薄毛が進行するということは毛周期(ヘアサイクル)に乱れが生じている、つまりリズムがおかしくなっていることを意味します。
ご存知のとおり、毛髪は成長期〜退行期〜休止期といった毛周期に沿って成長〜脱落を繰り返しています。ぞれぞれを○○期間と言った方が分かりやすいかもしれませんね。
AGAがそうであるように、この中の成長期間が短くなればしっかりとした毛髪に育ち切る前に毛は寿命を終えて脱落することになります。
このリズムを繰り返せば相対的に退行期間・休止期間が長くなり、結果として薄い・細い・禿げたまま。。。となるわけです。
これとは別に例えば成長期間がそのままでもそれ以外の期間が延長すれば、しっかりした毛髪が生えては来るが、一旦抜けてしまうとその後なかなか生えて来ないという状況になるでしょう。
このように「リズムがおかしくなっていること」こそが最も肝心な部分であり問題の根本だと思います。これを正常なリズムにしない限り、まるで開けっ放しの蛇口を閉めることもせずにコップからこぼれ出た水をせっせと拭いているようなものだと思うのです。拭き取る道具をもっと凄いのに変えたらよい!って、そんな話じゃないですよね?
毛穴の汚れがどうとか、頭皮の栄養がどうとか、色々なことが言われますが、そうしたことは枝葉末節の話だと思います。仮にそうしたことで毛が抜けても、それは一時的なもので進行性のものではありません。
身体全体に薬を巡らせる内服薬治療がいかに大切か、お分かりいただけるかと思います。