マイベストプロ東京
濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(にごりかわまさお) / 塾教師・学習塾経営・リモート家庭教師派遣サービス

ウイズ学習会

コラム

春です。思い切りの良い、転塾!成功例をご紹介します!

2023年3月8日 公開 / 2023年3月9日更新

テーマ:学習相談

コラムカテゴリ:スクール・習い事

私との、30分の電話で
中学受験の合否のとっかかりが
決まったお話です。
(手前味噌ですが実話ですので、参考にできるところがございましたら‥と思い、書かせていただきました)
今から、10年ちょっと前ぐらいに
実際にあった出来事ですが
(状況は現在も変わっていないでしょうし)
小学生の中学受験の割合はさらに、増加傾向

続くと思われますので

実際に私が体験した、転塾成功例のなかでも
(自分の塾以外のお話し)
を書いておきます。

ある時学生時代の友人から、お子さんの
塾のことで‥相談を受けました。

彼は企業の総務にいるぐらいなので
情報収集や、プロジェクトの決断に長けている
ので‥(どうしたのよ?)
って感じですぐ本題に入りました。


彼が言うには、
長女の方が小4〜大手進学塾系のところが
やっている「個別指導コース」に(お友達と
いっしょに通っているとのことで

1:2(先生1名で生徒さん2人を指導する)コースで頑張っているんだけど‥

うちの子、あまり積極的に自分からきける(質問できる)タイプじゃないんで、なんかお友達のペースに引っ張られている
ようで‥
(勉強)やっているようでも
あまり成果がでなくて‥とのことでした。

われわれの頃と環境が違うから

私も首都圏チェーン塾の教室長経験があったので、恵まれたご家庭が多く
近くにありとあらゆる、塾が出店しており‥
状況は30分の電話だけで、おおよその見当がついたので

(彼に)仕事のことはわかっても、お子さんの置かれている状況を理解するのはムリだから

(私も友人のことなので、ズバリ)
こうした方が良い!
と、急いで即断即決する
ように伝えました。

5年生になる前に
「転塾しないと、(入試に)間に合わないから、
①新学年に入る前に、その大手塾を退会する

(年賀状の写真で、パパ似なのはわかっていた
んで)
②お嬢さんと時間を合わせやすい春休み

(今回はママではなく)お父さんが、いっしょに動いて

③通塾可能な範囲で「個人で営んでいらっしゃる、良さそうな塾を探す

④まず(私の友人)がその(実際に教えてくれる)先生や責任者と波長が合わないと、受験は
結果が出ないから、
「まず、あなたと直感的に気が合う」塾長の居てくれる塾を当たってみる。
⑤その上で、春期の体験講習会を、娘さんに
受けてもらい「彼女が、この先生に習いたい!」といったら、(このケースの場合は、
お父さんが)即決する。
(現在は、お子さんのうちから、すでに見かけの ルックスに惑わされる
よう慣らされてしまっているので、(親御さんはそこに、さらに注意する)
家族みんなで、迷うと‥時間だけが流れて
受験に勝てる確率がさがる。
⑤※シングルマザーさん、シングルファーザー
さんがめずらしことではない現代では、
(もちろん、決定権のある保護者の方が
企業のイメージ戦略でない部分
を直感で決断する。

⑥4月から、急に今までと環境や状況が変わるので、(それはしょうがないので)とにかく夏の終わりまでは、親はその先生と「我が子を信じて、耐える」
よう協力して頑張る。

⑦保護者の方の社会的(会社のランクなどに)見合っている)塾か?設備や看板?などは
模擬試験で結果や位置(客観的なデーター)を把握できるまで
は他のお子さんとくらべたり
世間体などの一切の雑音は耳に入れないようにする。
♢決めたら、目的達成まで辞めない。
たったこれだけです

⑧結果
◎小6の春に、見事に第一志望の(横浜の方の)名門女子中学に合格!

よかったー、よかった!ということで
一件落着しました。
大切なお子さんの将来への決断力です。
迷っているより、行動が大切
絶対安全な船なんてないですよー

https://twitter.com/kobetu_jupiter/status/1633442227837104130?s=46&t=Un9U0WDZT7rzJ9NprnTw-g

【まとめ】というわけで

選択肢が多過ぎて「かえってこんがらかる‥」
情報過多の現代は何を選ぶのもたいへんですが


「物は返品すれば済みますが‥
時間は、つかってしまったら返ってこない」
ものですから。

支えてくださった恩人や
昔からの友人や、竹馬の友を大切に
気長に仲良くできるに、
人生こしたことはないものですよねー。

この記事を書いたプロ

濁川正夫

一人一人に合わせた指導法で個々の才能を開花させる塾教師

濁川正夫(ウイズ学習会)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

濁川正夫プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のスクール・習い事
  4. 東京の学習塾・進学塾
  5. 濁川正夫
  6. コラム一覧
  7. 春です。思い切りの良い、転塾!成功例をご紹介します!

© My Best Pro