マイベストプロ東京
小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(こもとのりこ) / 公認心理師

紀凛株式会社

コラム

エコ経営への移行は難しいと感じる方へ

2023年6月26日

テーマ:経営者・個人事業主の経営マインドの確立

コラムカテゴリ:ビジネス

こんにちは。


経営者・個人事業主の売り上げに
直結する経営マインドを確立し、
エコ経営による拡大を支える

公認心理師
薬剤師

紀凛 (ノリリン) こと
小本紀子 です。



はじめましての方への
自己紹介webページは こちら です。
自己紹介動画はこちらです。


少しでも楽に経営を続けられますようにと、
経営者に向けた無料メール講座をご用意しています ↓
https://www.reservestock.jp/subscribe/152865/191027





エコ経営とは、
こちらの記事で書きました

「人間力を上げていく」

ことであり、


こちらの記事で書きました

「リーダーの資質を上げていく」

ということでもあるので、
なかなか一筋縄ではいかないと感じ、
挫折してしまう場合も多いのですが(汗)


全然うまくいかない、
やっぱり無理かもと思う時ほど、
実はあと1歩なんですというお話を、
今回はしていきますね。




空海が開いた真言宗を始めとする
密教の教えの「三密」を
ご存じでしょうか?

① 身密(しんみつ):身体・行動
② 口密(くみつ):言葉・発言
③ 意密(いみつ):思い・考え

(コロナの3密ではありません 汗)



人間の行いは、この身口意で成り立っていて、
三密を一致させれば最短で理想の状態に
なっていくと言われています。


よって、
「エコ経営はうまくいかない。」と
諦めてしまう前に、三密が一致しているか、
一致していない部分がどこで、
どのように改善したら、
エコ経営へ移行しやすいかを、
一緒に見ていきましょう!


1.意密(いみつ)

今まで書いてきた記事は、
思いや考えについての内容が、
1番多いですよね。

「究極の安定感」がゴールなので、
そこに1歩ずつ近づいていきましょう。


こちらをご参考にどうぞ ↓
エコ経営の実践にてリーダーの資質が上がる!?

2.口密(くみつ)

普段使っている言葉を意識してみましょう。
エコ経営の思いや思考と合致しているでしょうか?


言葉には内言と外言があって、、




続きを知りたい!読みたい!と、
思って頂けましたら、
こちらよりぜひどうぞ ↓

エコ経営への移行が難しいと感じている方へ
https://note.com/norikabu0821/n/nd1874a59bbe9




だんだん暑くなってきましたので、
熱中症などに気をつけて、
うまく心と体の調子を整えてくださいね。



ではまた。

この記事を書いたプロ

小本紀子

経営者のための心のコンサルタント

小本紀子(紀凛株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の経営コンサルティング
  5. 小本紀子
  6. コラム一覧
  7. エコ経営への移行は難しいと感じる方へ

© My Best Pro