マイベストプロ東京
安達昌人

POP広告の実習指導が好評の商業コンサルタント

安達昌人(あだちまさと) / 商品企画

東京販促実践研究所

コラム

POP広告に筆ペンを活かしたソフトタッチで!

2013年9月26日 公開 / 2014年7月31日更新

テーマ:POP広告に筆ペンを活用

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 広告 マーケティング広告 種類POP広告

◆手軽に使える毛筆ペン

筆ペンは1973年(昭和48年)に、セーラー万年筆によって開発され、手軽に手紙類に使えること、特に年賀状の宛名書きによって一気に普及しました。筆ペンは当初は登録商標であったものが、この種の筆の通り名となり、各社も相次いで発売。細い合成樹脂による人造筆で、これまでの動物の毛の筆に比べて、コシの強いことが特徴。その後、穂先の品質もいちじるしく向上してきています。
ただし、近年では年賀状の宛名もパソコン入力に替わり、筆ペンを使う人がごく一部に限られてきているようですが、店頭では、和菓子店や呉服店など、和の商品のお店では、プライスカードなどに活かされています。

◆バラエティーに富んだカラー筆ペン

POP広告に活用するには、カラー筆ペンが適しています。カラー筆ペンは、和風の書体ばかりでなく、カリグラフィー(欧米の美術的筆記体)や水彩画なども幅広く使われています。ここでは、カラー筆ペンの「ぺんてるカラーブラッシュ」を使ってみます。カラーブラッシュは、水性染料を用いた鮮明な発色と18色の豊富なカラー、穂先(ナイロン繊維製)の弾力性と運筆の滑らかさなどで、国内だけでなく広く海外でも人気を得ているようです。カラーブラッシュは画材店・大型文具店で購入することが出来ます。交換用のインクカートリッジが用意され、価格は本体が1本525円、カートリッジが157円(いずれも税込)。

◆カラー筆ペンの活かし方

ペンを持つ手を紙面につけて、指先だけでなく、腕全体を動かすようにすれば、安定して運筆できます。ペンを立てれば細い線、右に寝かせて筆先の腹を当てて引けば太い線となり、筆圧のコントロールで太さが調節できます。はねは、力を抜いて細い線で撥ね上げます。通常はカラー筆ペンをそのまま使いますが、色を薄めて使う方法も効果的。皿に水を入れて穂先を浸します。優しい淡い色の線が引け、絵を描く際にもソフトな感覚が活かせます。穂先の浸し方によって、塗り面に色の濃淡や、ぼかしの効果も生まれます。



◆2色のグラデーション

一本の穂先にもう一本の色を乗せると、別の色が生まれます。ここではピンクとスカイブルーを交差させています。書き始めに淡い紫色の線が引け、徐々にもとのピンクの色に戻ってグラデーション効果が表れます。
また、筆ペンの特性を活かしてカラーの変化が得られます。例えば、1色で塗っておいて、後から別の毛筆に水を付けて色面を刷くと、ぼかしの効果が生まれます。ぼかしは洋紙よりも、画仙紙などの和紙が美しい滲みとなります。青墨の筆ペンだけは顔料なので、水を刷いた上に線を描くとぼかし(日本画では「たらしこみ」)が表現できます。



◆カリグラフィーのレタリング

カリグラフィーは専用のペンで書かれますが、毛筆も使われます。筆圧で線の太さを調節し、斜めに一定に傾けた書体(イタリック体)で表現。ここでは途中でピンクの穂先にスカイブルーを付け、2色のグラデーションを活かしています。



◆カリグラフィーを活かした作品例

カリグラフィーのレタリングに、赤いカーネーションを添えた母の日のカード。カーネーションはピンクの筆ペンの穂先を水に浸し、花の形をぼかして描き、乾いたら、青墨の筆ペンの先で、花びらの線を細く入れます。次いで、グリーンで花のガクと茎を描き、葉を加えます。あっさりと描くことがポイントです。添え書きの文案は、サインペンを使用。



◆カラー筆ペンを活かした和風の作品例

カラー筆ペンを使うと、墨1色の筆文字と違って、華やかな雰囲気が生まれます。和紙に縦書きし、ポイントになる文字に、ピンクとスカイブルーを使ってアクセントに。ここでは紺色のラシャ紙に貼り付けたもの。お店のカウンターに置けば、ふだんのPOP広告とは一味違った訴え方が出来るでしょう。


この記事を書いたプロ

安達昌人

POP広告の実習指導が好評の商業コンサルタント

安達昌人(東京販促実践研究所)

Share

安達昌人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5809-5493

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安達昌人

東京販促実践研究所

担当安達昌人(あだちまさと)

地図・アクセス

安達昌人のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の販促・プロモーション
  5. 安達昌人
  6. コラム一覧
  7. POP広告に筆ペンを活かしたソフトタッチで!

© My Best Pro