マイベストプロ東京
安達昌人

POP広告の実習指導が好評の商業コンサルタント

安達昌人(あだちまさと) / 商品企画

東京販促実践研究所

コラム

●POP広告を筆(毛筆)で描く

2020年8月18日

テーマ:誰でも手軽に筆POP

コラムカテゴリ:ビジネス

◆筆は日本人になじみの文房具

筆(毛筆)は、日本人にとって、昔から文字や絵を書く文房具です。筆は「墨」「顔料」をつける「穂」の部分と、手に持つ「軸」部から出来ています。毛筆にはうさぎ、たぬき、きつね、鹿、馬、犬、羊などの動物の毛が用いられ、軸は竹が多く使われています。かな・漢字混じりの日本字では、書道の振興によって、また絵画の発展とともに、多様な筆が生み出されてきました。
穂の長さによって「長鋒」「中鋒」「短鋒」に分かれ、穂の大きさにより「大筆(太筆)」「小筆」の分類もあります。その他の筆として日本画用の細い線を描く「面相筆」、ぼかしを入れる場合や特太文字を書く「隈取り筆」、彩色に用いる穂先が平らに揃っている「平筆(塗り筆)」などとさまざまです。
 日本ではマーカー(フェルトペン)が普及する以前は、長い年月にわたって、手描きPOP広告に筆が使われ、墨汁やポスターカラー(ニッカのネオカラーなど)による作製が店頭を活気づけました。
しかし、今やまた毛筆が見直され、和風の店頭ばかりでなく各所に使われて、マーカー作成とは違う魅力と訴求力をもつ筆POPが活躍している状況です。穂先を洗って顔料を落とせば、繰り返し使えることも重宝です。
ここでは、そうした筆POPの例を紹介しましょう。


◆筆ペンを使ってPOPを作成

もっとも気軽に使えるのが「筆ペン」です。筆ペンは1973年に発売され(セーラー万年筆)、手軽に使えることと、特に年賀状の宛名書きで普及し、各社も相次いで開発して品質も向上しました。細いナイロン繊維による人造筆で、動物の毛の筆に比べて、コシの強さと弾力性があり、運筆の滑りが良いのが特長です。
しかし、年賀状の宛名書きがパソコン入力となり、筆ペンを使う人は減少。ただし、最近はソフトでおしゃれな感覚で、和風感覚のPOP広告などに活用され、カラー筆ペンなど豊富で、カリグラフィやイラストに使われて、欧米でも高い人気です。
ここでは、筆ペンを使ったPOP講習会です。


◆筆ペンのフリー書体の運筆いろいろ

書道の書体には、本来の基本書体(楷書、行書、草書など)と、フリー書体(基本以外の書体や創作書道など)があるようです。基本書体は近年の「美文字」ブームで人気を博しております。POP広告はどちらでもよいですが、フリー書体であれば、書道の基礎を習っていない人、不得手な人でも簡単に取り組めるでしょう。
楷書のように運筆に強弱や筆勢をつけず、滑らかに筆を運びます。また、筆の先端や根元まで押しつけた筆圧で、一本の筆ペンで細い線・太い線が描けます。横線や縦線、波型やコイル線、はねや渦巻きなど、自由に線を引いて筆の触感に親しみましょう。


◆筆ペンによるフリー書体の例

フリー書体には、特に決まった法則はありません。楷書などの規則(起筆、送筆、収筆など)から離れ、自分の持ち味で表現して良いでしょう。ただし、情報伝達の媒体であるPOP広告は、読みやすさが大切。あまり癖の強い字体は、読みにくいものです。
本来、楷書や行書、草書などの筆文字は、縦に書かれる書体ですが、横書きが多いPOP広告では、文字間を詰め、文字のサイズをほぼ同じほどに揃えると読みやすくなります。また、ぐらぐらと揺れないように、文字列の下線を整えると見やすくなるでしょう。


◆筆ペンによるPOPカードの事例

ここでは、サービス業の理容店のPOPカードの例(A4判)です。見やすさ・読みやすさを意識して、中心になる文字は大きく、その他のコピーは小さくなど、コントラストを付けて表現しています。墨一色では単調なので、ワンポイントイラストやカラーペーパーのコラージュ(貼り付け)などでカードのデザイン化を図っています。


◆筆ペンによるカリグラフィと手描きチラシ

カリグラフィ(calligraphy)は、いわば欧風の書道です。基本的には専用のペンで書きますが、筆ペンでも自由に表現できます。技法としては、筆ペンを右斜め下の方向に傾けた一定の持ち方で書けば、同じタイプの字体が綴れます。POP広告や手描きチラシ(ハンドビラ)に、カリグラフィを活かしておしゃれなイメージづくりが図れます。


◆筆(毛筆)を使って商店街の有志でPOP講習

絵皿にポスターカラーを水で溶き、丸筆、平筆、また筆ペンなども使ってPOP広告講習会を実施。各店が自店の商品・フェアなどの訴求をプランニングして、作品づくりに取り組みます。


◆出来上がった作品をボードに展示

マーカーで描いたPOPとは一味違った雰囲気の作品の出来上がり。毛筆の方が力を入れずにスムーズに運筆でき、短時間で完成。ボードに掲示して、皆で批評会。

◆平筆の使い方、描き方のポイント

ここでは平筆をマスターしましょう。日本画用の平筆(塗り筆とも)は、同じ太さの線が引け、穂幅の大小によって、太字、中字、細字が描けます。筆を根元まで抑えずに、進む方向に傾斜させて、同じ筆圧で腕全体をスライドして運筆します。筆軸を軽く持って、指先でクルクルと回転させれば、横線、縦線、円などが描けます。


◆平筆を使って商店街でPOP広告講習会

学校教材用のポスターカラーを絵皿に水で溶いて、まず、平筆のレタリング練習。用紙を折って升目を作り、升目いっぱいに文字を入れれば、ゴシック風の書体が描けます。また、穂先を水平にして横線を細く縦線を太く書き、横線の終わりの「ウロコ(三角形のセリフ《飾り》」や、角の「角ウロコ」、「ハネ」を書き足せば、明朝体も描けます。

◆歳末・クリスマス期に向けての筆POP講習会

平筆(2号~4号の太さ)とポスターカラー、筆ペンなどを使って、歳末・クリスマスのPOP広告に挑戦です。

◆クリスマスのPOP広告を作成

クリスマスのPOPカードの出来上がり。タイトルの文字は平筆と青色のポスターカラーでラフに書き、細い線入り影文字で立体感を。その他の文字は筆ペンを使用。色紙をカッティングしたサンタクロースやヒイラギをコラージュして、クリスマスムードを装飾演出。


◆筆文字によるPOP広告のいろいろ

太さの異なる毛筆で使って、いろいろなタイプのPOP広告が作成できます。中心になる字体は大きく、その他は小さく書くなど、コントラストでメリハリをつけることは、どのPOPにおいても同じです。ここでは、写真や千代紙を貼ってアクセントとしています。左下の書店の場合は、茅葺屋根の雪を綿(わた)で作っています。


◆筆文字によるポスターの事例

店頭に掲示する大きめのポスターは、中心となる品名やタイトルを太い毛筆で書くと注目度を高めます。和紙を切って貼ったり、イラストを加えて、商品の特徴や雰囲気を醸し出しています。


◆筆文字によるチラシのタイトル例

チラシのメインタイトルを筆文字で表現すれば、訴える意図を効果高くメッセージすることが出来ます。和紙に毛筆で書き込めば、にじみやかすれが生じて、個性的な表現となるでしょう。スキャンしてチラシに取り込みます。


◆筆文字によるイベントのチラシのタイトル例

東京・麹町のK米店では、毎年、佐渡市・佐渡JAと提携して恒例の「佐渡の新米と特産品フェア」を実施していて、地元客の好評を博しています。ここでは、北海道JAと提携して実施した「北海道のお米と物産フェア」の際のチラシ。筆文字のタイトルとキャラクターのイラストで注視性高く訴求しています。


◆商店街の恒例の売り出しタイトルを筆文字で

毎週土曜日に「土曜売り出し」を実施している下町の商店街。その際の筆文字のタイトルです。ここでは、紙面の上部を統一し、下部に自店のおすすめ品を書き込む共通POPの事例です。


◆筆文字による地域特産品の品名とラベル

各地の地域特産品(お土産)のパッケージでは、筆文字による品名が多いようです。独自の筆文字は、地元の手作り品であること、郷土色、そして数多く並んだ土産品コーナーの中で存在感をアピール出来るからでしょう。印刷活字とは違う注目性です。赤イカ入り塩辛は、伊豆諸島の土産品の中でもっとも売れ行きの高い商品です。


◆筆文字による品名、店名、キャラクターなど

お茶の品名、餃子店の店名、酒店の店名など、筆文字によるもの。日本字ばかりでなく、アルファベットの表記にも筆文字が良く使われます。既成活字とは異なる自由さ、個性、暖かみ、存在感に意義があります。



◆筆文字でブラックボード作成

かつては日本の旅館や料亭で、黒塗りの縦型の看板に「○○様歓迎」と白文字で書いて、玄関に掲示していました。描いて消して何度でも再生できます。白地に墨色ばかりでなく、ブラックボード(ここでは紙製)に市販の白墨液で書いて、POP広告が作成出来ます。顔料を少し混ぜれば、色付けも自由です。

この記事を書いたプロ

安達昌人

POP広告の実習指導が好評の商業コンサルタント

安達昌人(東京販促実践研究所)

Share

安達昌人プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
03-5809-5493

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

安達昌人

東京販促実践研究所

担当安達昌人(あだちまさと)

地図・アクセス

安達昌人のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ東京
  3. 東京のビジネス
  4. 東京の販促・プロモーション
  5. 安達昌人
  6. コラム一覧
  7. ●POP広告を筆(毛筆)で描く

© My Best Pro