マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

交通事故の原因の1位は安全不確認!

2016年6月28日

テーマ:徳島 交通事故

コラムカテゴリ:医療・病院

誰でも、見通しの悪い交差点が続く場所で律儀に安全確認を続けるのがおっくうになったり、障害物の多い場所では気になるものがあって一部の確認が甘くなったりすることがあります。
おそらくほとんどの場合は、車も自転車も飛び出してこないため、事故に至らないでしょう。

しかし、安全確認のミスがこれだけ多くの交通事故に結びついていることを考えると、確認をしようという意識が弱いまま運転している人は、いずれ事故を起こすと言えます。

コンビニエンスストアの駐車場から、歩道をまたいで車道に合流するときなど、何気なく左側を見たら自転車が近づいていてヒヤッとしたことはありませんか?
そうした経験をした時は、「うっかり安全確認を忘れていたら、相手に衝突していたはずだ」と強く肝に銘じて、常に確認を忘れない意識を高めてください。

そこで、交通事故を未然に防ぐ為に、どんな対策が出来るのかを考えていきましょう。

◦運転中に電話などをしない
◦携帯をいじらない
◦運転中に作業をしない
◦カーナビに夢中にならない
◦助手席の人がいればお願いするなど

ながら運転を止める、控えるという行動をとることが最も大事であると言えます。

交通事故にはさまざまな原因がありますが、ほとんどの事故が心掛け、緊張感、注意力などで未然に防ぐことができます。
自動車によって人の生活は豊かになりました。
しかし、自動車は使い方を誤れば人を傷つけ、時には命までをも奪う凶器になります。
今回ご紹介した交通事故を未然に防ぐ方法を頭の片隅において、日頃から安全運転を心掛けてください。

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/
◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 交通事故の原因の1位は安全不確認!

© My Best Pro