マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

崩れた姿勢にメリットはありません!

2016年6月23日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

どれだけおしゃれをしても、メイクをしても、姿勢が悪いとそれだけでマイナスな印象に!
猫背は太る原因になるだけでなく、長年悪い姿勢を続けていると、大病につながる恐れもあります。

なぜ猫背になるのか?

◦携帯やパソコンなど現代の生活が影響
現代の生活は手元に視線を置く動さが多いため、どうしても背中がまるまって猫背になりがちになります。

◦楽な姿勢と勘違い
私たちの生活で生じやすい姿勢なため、癖になりがちです。
体の後ろ側の筋肉や、お尻の筋肉、腹筋などを使わずに体を安定させるので、「楽な姿勢」と勘違いしてしまいます。

猫背のデメリットとは?

◦見た目の印象が悪い
姿勢が悪いだけで、疲れた感じややる気の感じられない、老けた印象に。

◦骨格が歪む
筋肉は骨にくっついているため、頭が前にでて猫背になると、バランスが偏り、背骨や骨盤、股関節などがゆがみやすくなります。

◦代謝が悪くなる
猫背は首の後ろや背中の筋肉が伸びた状態ですが、胸の筋肉まで硬くなってしまい、呼吸が浅くなる原因に。
呼吸が浅くなると、体に取り込まれる酸素量が減り、エネルギー消費量も減って代謝が低下します。

◦むくみやすくなる
猫背になると筋肉が固まり、リンパの流れが悪化します。
老廃物が溜まってむくみやすい体に。

◦腰痛
腹筋が伸び、腰の筋肉が縮むためお腹ポッコリ、さらには腰痛の原因に。

正しい姿勢は、美と健康の秘訣です!
姿勢というのは、想像以上に自身に影響し、大切なものです。

まずは意識を持つことが大切です。
毎日の習慣の積み重ねで、きれいな姿勢をつくりましょう!

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/
◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 崩れた姿勢にメリットはありません!

© My Best Pro