マイベストプロ徳島

コラム

キャリア形成サポートセンター

2021年7月18日 公開 / 2021年7月19日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: 採用支援

厚生労働省の委託事業として、
キャリア形成サポートセンターというものがあります。

サイト上では、「個人(在職者)の方」「企業・団体の方」「学校関係者の方」を対象に、ジョブ・カードを活用して様々なキャリア形成支援を無料で行って、個人(在職者)の自律的なキャリア形成や、企業の組織活性化、生産性向上につなげいく組織として紹介されています。

企業の立場においては、
・新入社員の主体性・積極性を高め、定着を促進したい
・中堅社員のモチベーションを高める施策を打ちたい
・育児・介護休職を活用した社員の復職支援をしたい
・セカンドキャリア支援に何をしたら良いか知りたい
といった課題に対して、

以下のような活用が考えられるようです。
①採用強化・マッチング向上
②人材育成・人事評価
③社員のモチベーションアップ・定着促進


内容的に、私がこのサイト上でサービス内容として紹介しているものに近いですが、厚生労働省委託事業のため無料で活用できますので、イメージをつかむ意味で試されてもいいかもしれません。


ちなみに、キャリア形成サポートセンターは、従来は別々だった全国のジョブ・カードセンター事業と、セルフ・キャリアドック導入促進事業が統合されたようなイメージで、昨年度までは、香川・徳島・高知の3県を高松の拠点でカバーしていたのが、今年度、新たに徳島拠点も開設されたそうです。
利用もしやすくなっているかと思います。

私もこのセンターとは接点もありますし、どんな形であれ、キャリアコンサルティングが企業領域にも普及していくことを願っておりますので、ご検討の際には1つの選択肢として考えられてもいいと思います。

詳細は、キャリア形成サポートセンターのHPをご確認お願いします。

この記事を書いたプロ

福山研一

キャリア支援のプロ

福山研一(株式会社アステート)

Share

福山研一プロのコンテンツ