マイベストプロ静岡

コラム

『あま』空間を利用した リセット住宅

2024年1月26日 公開 / 2024年2月9日更新

テーマ:リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

『あま』空間を活用しました。 リセット住宅です。

浜名区小松の大規模改修工事の現場。建物クリーニング完了しました。

昭和39年新築の建物。今年で還暦60年を迎える建物をリフォームしました。

先代から引き継いだ骨組みのしっかりした建物をリノベーションしました。




特徴として、農家さんの建物で、天井裏に『あま』が存在していました。

収穫した稲わら等が保存される場所として使われていました。

現在では、農作業される方も無く、使用目的の無い天井裏空間でしたが、

今回は、天井を撤去して、ロフト空間として甦らせています。




建物主要構造体は、移築された部材を利用して、新築された形跡がありました。

60年前の新築工事。現在と比較すると、金物は、ほとんど利用されておらず、

楔。カンヌキが、随所に施工されていました。伝統工法仕様となっています。

素晴らしい伝統工法を随所に見る事が出来ます。

施工は、現在の建築基準法に適合させ、精密診断。補強計画がなされ、

評点計算も行っています。新築の長期優良住宅相当レベルにまで、建物補強を

行っています。



今回は、建物お引渡し前に、オープンハウスの予定されています。

建て主様のご厚意で、建物見学が可能となっています。

ご見学希望の方は、こちらから、お申込み受付しています。

【ご予約受付中】OPEN HOUSE 築60年をリセット!

どうぞご来場ください。

この記事を書いたプロ

瀧口繁

天然素材と家相の知恵を活かす住宅設計のプロ

瀧口繁(瀧口建設株式会社)

Share

関連するコラム

瀧口繁プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の住宅・建物
  4. 静岡の注文住宅・住宅設計
  5. 瀧口繁
  6. コラム一覧
  7. 『あま』空間を利用した リセット住宅

© My Best Pro