マイベストプロ静岡
影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(かげやままり) / 葬儀

株式会社牧之原石材

コラム

墓守グループ!?全優石って何の事?

2016年10月8日

テーマ:マキセキブログ

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムキーワード: お墓


こんにちは!
今日はこれからお墓を購入、建墓しようとしている方、お墓を建てる事を検討中の方にためになるお話です!もちろんまだお墓について何も考案されていない方にとっても後々お墓を建てる時にこの記事を思い出していただくとお墓を建てる際の墓石店選びに一つのポイントとしてプラスできる要素となりますので、ぜひ読んでみてください!
今日ご紹介させていただくのは「全国石材優良店」、またを「全優石」についてです。それでは、「全優石」とは何のことなのか?そしてそれを知ることでどんなメリットがあるのか?さっそくご紹介させていただきます。

全優石って何の事?

それでは最初に、「全優石」とは何の事なのかご説明させていただきます。「全優石」とは、お墓を建てるお客様が、一生に一度のお墓づくりの際、「安心して頼める店づくり」を目途に、1983年に組織され、2年に一度行われる認定審査を通過した、「優良石材店」約300社で構成されている墓石の専門店グループです。全優石の認定店には認定証が掲げられ、技術、サービス共に誇りを持ち、お客様に本当にご満足いただけるお墓づくりを約束する信頼の証となっています。当社、牧之原石材も認定審査を通過した「優良石材店」となっています。


どんなメリットがあるの?

それでは次に、全優石がどんな事を行い、それにどんなメリットがあるのかご紹介させていただきます。
まず最初に挙げられるのが「全優石保証書」です。これは全優石認定店でお墓を建墓すると発行される保証書です。お墓を建墓された石材店からも保証書が発行される場合が殆どですが、それとは別に発行される保証書です。まずは建てた石材店が責任を持ってお墓のトラブル等に対応しますが、万が一その石材店が倒産、又は廃業し保障が受けれなくなってしまった場合、全優石保証書が発行されている場合は全優石の組織全体でそのお墓をおまもりし保障する、「ダブル保障制度」の証となっています。



次に全優石では、普段なじみのないお墓や、墓石その物についてのお墓の情報提供、相談、石材店の選び方についてや、石文化等様々な事を知っていただくために、「お墓講座の開催」、「フリーダイアルお墓なんでも相談」、「書籍の発行」等を行い、納得のいくお墓の建墓に少しでもお役に立てるように活動を行っています。




その他にも「急にお墓を建てる事になったが、予算が足りない」、「できればもっといい墓を建てたい」等の時の為の「全優石建墓ローン」や、公益活動として緑化推進活動や、震災被災地での被災墓地復旧支援活動等もおこなっています。


まとめ

いかがでしたでしょうか?今日は「全優石」についてご紹介させていただきました。お墓は100年の買い物であり、代々受け継がれていくものです。一般的な商品と呼ばれる物のように、「売りました、買いました」で済むものではありません。お墓は自分が生きてきた事の証であり、適当に決めれる物ではなく、簡単に建て替えるものではありません。なので安心して相談ができ、建墓を任せる事ができ、建てたお墓を後々まで保障し、面倒を見てくれる信頼できる石材店を選ぶことが重要だと思います。「全国優良石材店」、お墓の建墓をご検討中の方、お墓やそれに関することで相談がある方、石材店選びの1つのポイントとしてみてはいかがでしょうか?


別サイトでもブログ毎日更新中!!

この記事を書いたプロ

影山真里

あなたと大切な家族の「終活」をサポートするプロ

影山真里(株式会社牧之原石材)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ静岡
  3. 静岡の冠婚葬祭
  4. 静岡の墓石・石材店
  5. 影山真里
  6. コラム一覧
  7. 墓守グループ!?全優石って何の事?

© My Best Pro