マイベストプロ大阪
山田泰平

故人の家族に寄り添う家族葬の専門家

山田泰平(やまだたいへい) / 葬儀

株式会社大阪セレモニー

コラム

家族葬を選ぶ前に

2016年12月11日 公開 / 2017年7月10日更新

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

 十年前ほどから聞きくようになった『家族葬』なのですが、いったいどのようなお葬儀なのでしょうか。
 一昔前、十年前のお葬儀では地域の町会、自治会のお手伝いのなか進められていました。会葬者も多く近所の方が、炊き出しに受付に手伝いに来てもらい。場所は地域のお寺や集会所、老人憩いの家などの会館も多く使われていました。
 
 そして、最近のお葬儀は『家族葬』となり会葬者もほぼ身内のみで、場所は葬儀専用会館になり、地域・自治会のお手伝いも無くなりました。
 その葬儀の中身はというと、お葬儀をする家族側からいうと会葬者が少なくなり、近所の方のお手伝いも無くなり、家族は多方面への気遣いがなくなり、故人との時間もゆっくり取れるようになってきました。よく聞く言葉が「こんなに、ゆっくり過ごせたお葬儀は初めてだ」という言葉です。
 身内だけのお葬儀は、焼香順位を決めたり、代表の挨拶をしたりすることもほとんどなく、家族だけの時間をゆっくり過ごすことが出来ます。 
 
 しかし、地域社会からいうと友人知人は、亡くなった事実をただ喪中ハガキなので知ることになります。家族からすると生前の交友関係は故人が言っていた言葉などでしか推測することが出来ず、友人知人は最後に顔を見て分かれることも出来ません。

 友人一人を呼ぶと他の人も呼ばなければならず、家族葬をとり行うことは出来ません。

 家族葬専用式場は小さな式場が多いです、当社の家族葬専用式場も20名ほどのスペースなのですが、時には友人が友人を連れてきて、30名ほどになり式場内で人がごった返すこともあります。

 お葬儀はその人が生きてきた、人生を色濃く表します。交友関係が広い人は、その分お別れしたい友人知人の方が多方面に多くいる事でしょうし。年を取られて、外にも出ることも無くなり、病気になり周りとの付き合いもない人もいると思います。

 質素にとり行うのが家族葬ではなく、家族だけで送るお葬儀が家族葬であり、生前から趣味が多く友人が多い方は家族だけでお葬儀をするのではなく、一緒に過ごした仲間や友人と一緒に送るお葬儀をされてはいかがでしょうか。

 当社では会葬者が多いお葬儀の場合は、大阪市立の火葬場に併設されている、式場などでとり行います。
http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000369334.html

この記事を書いたプロ

山田泰平

故人の家族に寄り添う家族葬の専門家

山田泰平(株式会社大阪セレモニー)

Share

山田泰平プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6953-9192

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山田泰平

株式会社大阪セレモニー

担当山田泰平(やまだたいへい)

地図・アクセス

山田泰平のソーシャルメディア

facebook
Facebook

山田泰平プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の冠婚葬祭
  4. 大阪の葬儀・斎場
  5. 山田泰平
  6. コラム一覧
  7. 家族葬を選ぶ前に

© My Best Pro