マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

『琥珀の数珠』の特長について

2016年3月6日

テーマ:数珠について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


先日、ある会で岡山の有名な宝石店の専務さんが講演をされました。とてもいい話でなるほどな!と感じることがたくさんございました。例えば、動物は悩まないけど人間は悩みが常にありますよね?家のこと、仕事のこと、人間関係などなど・・・そんないろんな不安材料をあるもの存在で少しでも不安を取り除くことができるもの。例えばきれいな風景、おいしい食べ物などなど、ただいつでもどこでも体験できませんよね?であれば携帯できて不安を解決できるもの・・・それがジュエリーですと!正確な言葉になっていないかもしれませんがこのような話をされていました。



女性は男性の5倍ストレスを感じているともおっしゃっていました。その話を聞いて女性がジュエリーを求めるのか!と変に納得をしました。男性でも宝石が好きな方がいらっしゃいます。私は残念ながらあまり興味はないのですが、わが嫁は大好きです・・・。買いませんが、よく見に連れていかれましたが、女性はよりストレスを感じているので見たい気持ちがわかりました。


結婚して、結婚指輪は2日ほどして違和感があったので外してしまったのですが、つねに腕輪念珠はしています。最近はパワーストーンと言って様々なお店で数珠が売られています。ファッションの一部にもなっています。


私は琥珀が好きで腕にはいつも琥珀の数珠をしています。これです。



琥珀なんですが、虎琥珀といいます。琥珀は漢字で『琥』はトラの形をした翡翠を意味し、『珀』は一文字でコハクを意味します。樹脂が化石化したものなのですが、まずとても軽いです!つけていても違和感がないくらいです。また温かさを感じることもできます。琥珀は熱を伝えにくい性質を持っていますので内側にぬくもりを保つ特長があります。


また虫入り琥珀・・・ネットの画像ですが、



まさに化石ですね。このようなものもたまに見かけます。


虎琥珀以外に普通の琥珀とを使い分けていつもつけています。つけていないときは不安になったりしますので、価値が全然違いますが私にとりましては宝石のような存在かもしれません。身に着けていることで守ってもらっている感じもします。


皆さんにとりましては何があるでしょうか?


生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 『琥珀の数珠』の特長について

© My Best Pro