マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち) / 仏壇アドバイザー

(株)田岡仏壇店

コラム

数珠について・・・男性用と女性用について

2015年10月29日

テーマ:数珠について

コラムカテゴリ:冠婚葬祭

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。


今回は数珠の男性用と女性用についてです。


男性用について


違いはまず大きさです。男性用の方が玉の大きさが女性用に比べますと明らかに大きくなっています。男性用は玉の直径が10mm以上あります。例えばこのような念珠・・・

http://mbp-japan.com/okayama/taoka-butsudan/column/8723/

また男性用は先日略式数珠のところでも書きましたが・・・

http://mbp-japan.com/okayama/taoka-butsudan/column/9971/

玉の数が減れば減るほど、玉の大きさが大きくなります。また男性用は色も比較的落ち着いた色系が多いです。


女性用について

女性用は男性用とは逆に玉の大きさが小さくなっています。約直径が7mmから8mmくらいになります。色も比較的明るめが多いです。シックな色もございます。


上記の内容は(略式数珠)片手念珠で、一見すればすぐに解るのですが、正式念珠になると大きさの違いが片手念珠ほど違いがないのでわかりにくくなります。しかしよく見ますと大きさ違いますのでよくご確認いただけましたらと思います。


またよくお客様に数珠が一つしかなく、それをみんなで使っているとお聞きすることがあるのですが、出来ましたらお一人に一つあった方がいいと思います。また人様からお借りすることもあまりよくはないと思います。


ご参考にしていただけましたら幸いです。

生かさせていただいていますことに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一((株)田岡仏壇店)

Share

関連するコラム

田岡良一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の冠婚葬祭
  4. 岡山の墓石・石材店
  5. 田岡良一
  6. コラム一覧
  7. 数珠について・・・男性用と女性用について

© My Best Pro