まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岡山
田岡良一

安心できる仏壇・墓石選びのプロ

田岡良一(たおかりょういち)

(株)田岡仏壇店

お電話での
お問い合わせ
086-279-1813

コラム

『租税教室』に先生役で浮田小学校・芥子山小学校に行ってまいりました。

雑学

2016年1月22日

コラムをご覧いただきましてありがとうございます。感謝です。

現在西大寺法人会のメンバーとして活動しています。また今年は部会長も務めています。この西大寺法人会のメイン事業が租税教室です。租税教室とは小学校6年生を対象に税金の仕組み、税金の使われ方などを子供たちに教えています。以下西大寺法人会のホームページで動画が見られます。浮田小学校・芥子山小学校のところをみていただけますでしょうか?

http://www.optic.or.jp/saidaijicci/saihoujinkai/

税金は何種類くらいあるでしょうか?みんなが知っている税金は?と尋ね、消費税と帰ってみます。みんなに身近な消費税をたとえまして税金の流れを説明していきます。商店がお客様から預かった税金を税務署に集め、それを日本銀行にそして国会で協議審議してまわりまわってみんなの為になるように使われているんですよ!と言った感じで説明をしています。




また税金のある社会と、税金のない社会を比較したビデオを見てもらいます。ない社会では火事が起こればあとで請求が、警察も道案内いくらといった感じのビデオです。アニメになっていまして子供たちにも解りやすく作られています。


最後に子供たちの意見を述べさせて、まとめで税金は皆さんにとってどのようなものでしょうか?と言葉にさせて授業を終えるのですがそこでいろんな言葉が出てまいります。


我々も先生役も出来(教壇に立ったこともないので私は楽しくやっています)、また内容が子供たちの為になっているこの事業はとてもいい事業ではないかなと思います。今年はあと一校、東区の古都小学校へいって授業をして参ります。


生かさせていただいていることに感謝です。

この記事を書いたプロ

田岡良一

田岡良一(たおかりょういち)

田岡良一プロのその他のコンテンツ

Share

田岡良一プロのその他のコンテンツ