マイベストプロ岡山
山下勝利

幅広い対応力と提案力で応える新築・リフォームのプロ

山下勝利(やましたかつとし) / 住宅塗装業

彩美工務店株式会社

コラム

新世代ウレア塗料《KFスーパーウレアコート》

2023年7月8日 公開 / 2023年7月9日更新

テーマ:外壁塗装

コラムカテゴリ:住宅・建物

無機塗料をも超える新ハイグレード《ウレア塗料》




無機塗料をも超える新ハイグレード《ウレア塗料》

KFスーパーウレアコート

住宅の外壁の美しさを、どうしたらもっと長持ちさせられるのか・・・。

無機塗料のパイオニアを自負するKFケミカルは、さらに“超”高耐候性(期待耐用年数30年)を目指し、桁違いの美しさを保ち続けるUREA(ウレア)塗料を新開発。

従来、ポリウレア樹脂は様々な機能を有する素材である反面、反応速度の速さから応用展開が限られていましたが、独自の技術によって外壁塗料への応用を可能にしました。

ウレア塗料を構成するポリウレア樹脂は、[防水性][耐薬品性]耐摩耗性耐熱性が非常に高い樹脂化合物です。橋梁やトンネルのコンクリート剥落防止剤としても使われています。また、防弾チョッキにも使われることがあるといいます。

超高耐候性防水性高い透明性に加え、独自の塗り漏れ防止機能も装備。まるで強靭な被膜で建物全体をラッピングするように、ウレア塗料の保護膜が紫外線から外壁を守り続けます。

新世代の住宅塗料の誕生です。

“超”高耐候性

期待耐候年数30年、驚異の美しさが持続

KFスーパーウレアコートは、ポリウレア樹脂を用いて圧倒的に強靭な塗膜耐久性を有するため、紫外線劣化を最大限に緩和し、建物の美観を長期的に保ちます。調査研究の結果、SUV1600時間(30年相当)経過でも良好な状態のままです。期待耐用年数は30年、今までにない驚異の美しさの持続力を実感できます。

暴露後試験体比較写真

現在の塗料の中では最高クラスの耐候性を実現



塗料グレード別の耐候性

シーリング材上やサイディングなどのひび割れ、剥離を強靭なホールド力で防止


一般的に高耐候性樹脂を用いた塗料は硬くて脆い性質があり、シーリング上などでは経年でクラックが発生し、美観、シーリング材劣化の要因となることがあります。また、ボードの腐食や凍害のある地域では、塗膜の光沢があり生きていてもサイディングボード上で微細なクラックの発生や爆裂を引き起こし、ボードの交換が必要になることがあります。そこで優れた耐候性を有し、強靭な塗膜物性のある塗料の開発が必要でした。KFスーパーウレアコートは、ポリウレア樹脂の特性を活かして強靭でありながら柔軟な塗膜として、ひび割れ剥離を強靭なホールド力で防止します。



強靭な防水塗膜

透明ウェットスーツで建物を覆うイメージの強靭な防水塗膜

強靭な塗膜で建物全体を透明なウェットスーツで覆うような塗料がKFスーパーウレアコートです。防水性柔軟性に優れ、末永く住まいを守り続けます。伸張性引張強度が高いため、住まいの防水性を各段に高めます。また、シーリング材上の塗装も可能です。



高い透明性

まるで塗布していないかのような高い透明性

非常に透明性が高いのが特長のKFスーパーウレアコート。実際に塗布したガラスと未塗布のガラスを比べても、差を感じないほどです。
一般的な高耐候性塗料より塗膜の劣化も少なく、耐屈曲性耐クラック性に優れています。大切な住まいの外観の印象を変えずに、30年にわたって美観を守り続けます。



塗り漏れ防止

塗り漏れ箇所がすぐにわかる

一般的なクリヤー塗料は、塗り残しがあってもすぐにはわかりません。そこでKFケミカルでは塗り漏れチェックに画期的な技術を導入しています。KFスーパーウレアコートに蛍光顔料を添加、ブラックライトを当てると塗り漏れの箇所は紫色になり、すぐ分かるようにしています。
これにより塗り残しを防止でき、住まいを漏れなく強靭な塗膜で覆い尽くすことができます。一般的な壁面防水塗料は6回塗りが多いのですが、KFスーパーウレアコートはわずか3回塗りで完工。施行間隔が大幅に短縮し、塗膜の仕上がりに確かな品質を確保することができます。



使いやすい1液タイプ

独自技術で使いやすい1液タイプを実現(施工不良抑制)

KFスーパーウレアコートは、特殊変性したポリウレア樹脂からなる1液湿気硬化形の弱溶剤ウレア塗料です。一般的な高耐候性塗料は主剤と硬化剤からなる2液タイプが主流です。このため施工時の計量ミスや混合不足によって設計通りの塗膜物性が得られないことが多々ありました。
KFケミカルは独自の樹脂合成技術によって硬化剤成分を内在させることに成功。これにより1液タイプとなり、現場での施工不良を起こしにくく、簡単に期待した性能の塗膜を作ることが可能となりました。



KFスーパーウレアコート施工実例






さいごに

新世代ウレア塗料《KFスーパーウレアコート》とは、ポリウレア樹脂を用いて作られた新世代の高機能塗料です。

最高ランクの耐久性など多くのメリットがありますが、金額面等のデメリットもあります。

長期的なコストパフォーマンスを重視する方や、今後の塗替え回数を減らしたい方には是非おすすめです。

皆様の外壁塗装での塗料選び、外壁塗装工事のお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いたプロ

山下勝利

幅広い対応力と提案力で応える新築・リフォームのプロ

山下勝利(彩美工務店株式会社)

Share

関連するコラム

山下勝利プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
086-441-1164

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山下勝利

彩美工務店株式会社

担当山下勝利(やましたかつとし)

地図・アクセス

山下勝利のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

山下勝利プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の住宅・建物
  4. 岡山の外壁塗装
  5. 山下勝利
  6. コラム一覧
  7. 新世代ウレア塗料《KFスーパーウレアコート》

© My Best Pro