マイベストプロ岡山
中條新次郎

世界へ歯科医療を広めるプロ

中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう) / 歯科医

医療法人 中條歯科医院

コラム

Q歯が抜けた場合の身体への影響と治療方法について

2014年11月26日

テーマ:インプラント

コラムカテゴリ:医療・病院

Q:抜けてしまった歯をそのままにしています。
奥歯なので、それほど不都合はないのですが・・・歯がなくなったまま放置していると、どうなりますか?

A:
歯がなくなったまま放 置していると、両隣の 歯が、歯のなくなった部分に傾き、
歯並びやかみ合わせを崩します。かみ合わせのバランスが崩れると、あごの位置が正常な状態からずれて、筋肉のバランスも崩れ、顔貌が変化することもあります。また、1本だけでなく、たくさんの歯を抜けたままにしておくと、
かみ合わせを維持できなくなる恐れがあります。そうなると、食べものがかみづらくなり、しっかりとかめないまま飲み込むことになってしまうので、胃や腸などの消化器官に負担がかかるといった、内科的疾患にも影響を及ぼします。

歯がなくなった部分の治療方法として、次の3つがあります。
1つめは、「入れ歯」ですが、入れ歯が合わないと歯茎が痛くなり、本来の自分の歯のようにかめないため、そしゃく機能が低下していきます。

2つめは「ブリッジ」。ただ、これは周囲の健康な歯まで削ることになるので、支えとなる歯に負担をかけてしまうという欠点があります。

3つめは「インプラント」。こちらは、外科治療が必要で、オッセオインテグレーション(生体への結合)に時間を要します。
しかし、チタン、セラミックなどの部材を使用するため、アレルギー反応が少ないことがメリットです。
また、手前と奥の健康な歯を削ることなく、抜けている部分のみ治療できるので、そしゃく機能も低下しません。そしてなにより見た目が美しいことも特長です。
「食べる」「噛む」といった本来のそしゃく機能を回復するだけではなく、口元の自然な美しさを実現できる治療、それがインプラント治療と言えます。

治療方法にはそれぞれメリットとデメリットがあるので、納得するまで医師に説明してもらい、自分にとって最適な治療方法を選択して下さい。

この記事を書いたプロ

中條新次郎

世界へ歯科医療を広めるプロ

中條新次郎(医療法人 中條歯科医院)

Share

コラムのテーマ一覧

中條新次郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-928-818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中條新次郎

医療法人 中條歯科医院

担当中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう)

地図・アクセス

中條新次郎のソーシャルメディア

rss
ブログ「院長のお仕事」
2014-04-11

中條新次郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 中條新次郎
  6. コラム一覧
  7. Q歯が抜けた場合の身体への影響と治療方法について

© My Best Pro