マイベストプロ岡山
中條新次郎

世界へ歯科医療を広めるプロ

中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう) / 歯科医

医療法人 中條歯科医院

コラム

Q金属アレルギーとメタルフリー治療について

2015年5月26日 公開 / 2015年6月1日更新

コラムカテゴリ:医療・病院

Q:歯が抜けてしまい、歯科医院で金属の人工歯を使用するブリッジ治療を勧められていますが、金属アレルギーのリスクについて心配しています。

A:
歯を失った場合の選択肢として、義歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。ただ、保険診療では治療に使われる歯科素材に制限があり、ほとんどのケースで金属が使われます。保険診療は費用負担が少ないというメリットがありますが、金属を使うことにより、金属アレルギーを引き起こす可能性があります。
歯科領域の金属アレルギーとは、歯の詰め物に使われた金属が原因で、全身に症状が出てしまうことをいいます。難治性の皮膚病の中には、歯科金属が原因となっている場合があるので、皮膚科・アレルギー科でパッチテストを行うことをお勧めします。また、最近では、パッチテストを行っている歯科医院もあります。金属を除去することでアレルギーの症状は軽減されますが、症状が消えるまで、半年以上かかる場合があります。
そこで、金属を使用せず、金属アレルギーがある方でも安心して治療を受けることができる「メタルフリー治療」をお勧めします。かぶせものやインプラントの上部構造体に相当するものは近年、「オールセラミック」が注目されています。従来のセラミックはメタルにセラミックを焼き付けるタイプのものでしたが、「オールセラミック」は金属を使わず、特別な人工資質材料(セラミック)を用いて作ります。セラミックの中でもはるかに丈夫で耐久性が高い「ジルコニア」は、インプラント治療における上部構造体にも最適な材料として用いられています。インプラント治療を含め、セラミックやジルコニアなどの材料を用いる治療は保険外診療となるので、歯科医師と相談のうえ、見積もりを出してもらうのが望ましいでしょう。

この記事を書いたプロ

中條新次郎

世界へ歯科医療を広めるプロ

中條新次郎(医療法人 中條歯科医院)

Share

コラムのテーマ一覧

中條新次郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-928-818

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

中條新次郎

医療法人 中條歯科医院

担当中條新次郎(ちゅうじょうしんじろう)

地図・アクセス

中條新次郎のソーシャルメディア

rss
ブログ「院長のお仕事」
2014-04-11

中條新次郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岡山
  3. 岡山の医療・病院
  4. 岡山の歯科治療・口腔外科
  5. 中條新次郎
  6. コラム一覧
  7. Q金属アレルギーとメタルフリー治療について

© My Best Pro