マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

子どもがスクスク素直に育つ秘訣 ③兄弟姉妹、友達

2024年1月31日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

子どもは親だけが育てる! そんな自信を持っている方がいるとすれば、それは大きな勘違いであるということをお伝えしたいと思います。

もちろん養育という面では、食事を提供するとか衣類、住む場所などを考えると、そのほとんどが親の役割です。そういう意味では育てていると言えます。

でも! です! 子ども自身も育つ上で身に付けていかなければいけないことの1つは、社会的(人と上手に付き合っていく力)な育ちです。

その関係でいえば、父親と母親、そして子どもを3者と捉えると、その関係性は幾通りにも交わります。

もしそこに兄弟姉妹が加わると・・・

お友達が加わると・・・

想像もつかないほどの複雑で、絡み合うような関係性が生まれます。 

好きなことを一緒に楽しむような関係、

気の合う仲間、先輩、後輩、

苦手な人、会いたくない人、嫌みばかり言ってくる人、

頼れる人、尊敬する人、本当にプラス、マイナスと様々です。

そんな複雑で、幾重にも絡み合う関係の中で、人は人と関わり、人間という社会性を兼ね備えた存在となるわけです。

自分は自分だけで育つのではなく、人から育てられ、人との関係の中で自分という存在が磨かれていくのだと思います。

そして幼少期より、いろんな人と出会い、関わりを持つことが今の乳幼児教育の重要性とも繋がる部分です。

早くから様々な集団生活を経験すること、関わることが子育てにはとても重要だと断言できます。

どうぞ、近くの保育園、幼稚園、子育てサークル、支援室など様々な場所へいってみましょう!

いろんな刺激を受け、更なる成長へと繋がりますから!

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 子どもがスクスク素直に育つ秘訣 ③兄弟姉妹、友達

© My Best Pro