マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

子緒子笑(しおこしょう)★いい子になる方法

2023年3月24日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

育児を行う中で目指す形は様々ですが、今回はいい子
という視点から、親はどのような声掛けを行うことがいいのか、一緒に考えてみましょう!

まず子ども時代を思い出してみて下さい。
細かく、丁寧に言われ続けるとどうでしたか?

「いい加減にわかってるし!」

「何度も言わないで!」

「また同じことを!」とうんざりした記憶がありませんか?

ということは、いい子になるように、しつこく何度も言い続けることにはあまり効果がないということになります。

ではどうするといいのか・・・

親が正しいことを言い続けると「いい子」になるのではなく、

子どもの気持ちをまず聞くと、満足してその後の話を聞いてくれることになるので、結果的に「いい子」になるというものです。

私たちもそうですが、一方的に「これしなさい」「あれはダメ」と言われ続けると、うんざりして文句しかでませんよね。

でも「どうしたいの?」「どういう気持ちなの?」と聞いてもらえると、「わかってもらえた」「安心した」という安定した気持ちから、期待の応えようという意欲が湧き出てきます。

いい子になるための最善の方法は、ちゃんと子どもの気持ちを聞くことです。 

そうすれば一人ひとりがすばらしい個性を持った「いい子」になるのではないでしょうか、また親もそれを望んでいるはずだと信じています。

※おまけ  「いい子」=「あなたらしい子」でもあるんですよ。

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 子緒子笑(しおこしょう)★いい子になる方法

© My Best Pro