マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

子緒子笑 ★子どもを知る方法 ~朝の様子編~

2023年3月14日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

生活の始まりは、「朝」だと思っている方は多いと思います。

決して間違いではありませんが、細かく区分すると、「活動の始まり」だと考えます。

では朝の始まりを順調にスタートさせたい場合は、どこに注目するのか?  それは前日の「夜」食事の後から入眠するまでの間だと私は考えます。

すこし話は戻りますが、朝にスッキリと意欲に満ちてスタートできる時は、何かがあるはずです。

その日に期待すること、楽しみにしていること

自分の誕生日や特別に何かを予定している日

以前から計画していて、いよいよだ!という日

遠足の日に目覚ましなしで起きれるのは、そういうことです。

となると、食事後から入眠まえにどう過ごすか、どう期待を明日に繋げるかが重要ですよね。

よく取り入れたものが、「絵本の読み聞かせ」でした。

好きな1冊から始まり、2冊目、3冊目・・・もういいだろう・・
と考え、「最後の約束をしても・・」  永遠と続いたものです。

こちらも読みながら寝落ちすることは何度も・・・

子どもたちにとっては、この時間は最高の時間です。 

そのような時間の中で、「じゃあ、明日も〇〇しようね」と明日に期待する何かがあれば、 子どもの気持ちはちゃんと明日への希望へと繋がっていきます。

その1つ1つの結び目が、信頼や安心という「愛」に代わるのでしょうね。 

おまけですが、その結び目は、学童期、青年期になっても形を変え、会話、コミュニケーションへと繋がるのでした・・・ 

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 子緒子笑 ★子どもを知る方法 ~朝の様子編~

© My Best Pro