マイベストプロ長崎
松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(まつおもとひろ) / 保育施設の運営

社会福祉法人 正道会

コラム

育児番外編「最高の育児とは」

2023年2月6日

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

ここで少し番外編として、息抜きとしてお読みください。

ここでは私自身の立場から、考えるため「父親」の考えとして捉えてください。

父親として、最高の育児にどう近づけるか・・・

これは自分の中での永遠のテーマでもありました。 人間として、男性として、父親として、また保育者として様々な顔があるからこそ、「最高でありたい」と追及してきました。

時には、悩みすぎて頭皮にできものができた時も・・・

また時にはうまくできない自分自身が嫌になり、自暴自棄になったことも・・・

そもそも完璧だとか、最高だとかの問題ではなく、どこに力を入れることが子どもにとって一番良くて、最高になるのかと考えると、ある1つの答えが見えてきました。

それは、一番身近にいて、様々なことに時間と労力を費やしている存在を、いかに大切に思い、寄り添いながら、支えるかということでした。

その存在・・・

それは母親です。 母親に感謝し、負担をできる限り減らせるようにサポートし、「いつもありがとう」の姿勢で支え続けると、育児がスムーズに進んでいった気がします。

子どもに直接かかわることは、もちろんすてきな育児ですが、同時に共に頑張る母親に目を向けてみませんか?

育児を楽しんでいるお父さん、頑張っているパパさん、悩んでいるお父さんたち・・・

最高の育児とは、ママを支えることでもあるんですよ。

ママの笑顔が、子どもの笑顔です。 今日も笑顔を生み出してみてください。   育児を頑張る一人のパパより

この記事を書いたプロ

松尾肇浩

子どもの主体性を育むため、気持ちに歩み寄る保育のプロ

松尾肇浩(社会福祉法人 正道会)

Share

松尾肇浩プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
095-865-6011

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾肇浩

社会福祉法人 正道会

担当松尾肇浩(まつおもとひろ)

地図・アクセス

松尾肇浩プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ長崎
  3. 長崎のくらし
  4. 長崎の生活サービス
  5. 松尾肇浩
  6. コラム一覧
  7. 育児番外編「最高の育児とは」

© My Best Pro