マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

成績を上げるためには、その土台の「こころの教育」が大事ですね。

2023年5月27日

テーマ:心得

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

 毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!

自習環境 365日年中無休!!
『中学から医学部目指すならST』


ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



昨日は、ST予備校3人と、
都城のMJホールに行ってきました。



 それは、原田隆史先生の講演を
聞きに行くためです。



ただ、せっかく都城まで行ったので、
途中、最近できた博多ラーメンのお店
に立ち寄りました。



予備校生には、豚骨のこってりが
口にあってました。



 さて、そのあと、会場に向かい、
7列目に座り、話を聞きました。 



原田先生が中学の教員時代の不良
の生徒たちしかいない中学校を
「ここの教育」を通して、学校を
見事に立て直ししたお話です。 



こころの勉強を徹底することにより、
この荒れた中学校(大阪の西成にある中学校)
が数年で進学校になり、また、
全国中学校陸上競技に日本一に13回なったと
いう奇跡の物語です。



しかし、それは、簡単ではなかったようです。



 話を聞いていて、原田先生も教員をやめよう
かと思うくらい、荒れた学校だったそうです。



今では、考えられない荒れ方ですね。



今では、そんな中学校はないですね。



教室でタバコやシンナーすいませんよね?



それが当たり前の中学校です。



地域性もありますよね?



大阪の西成にある松虫中学校です。



しかし、だからこそ、
そこで、普遍的な「こころの教育」が
誕生したのではないでしょうか?



今では、UNIQLOをはじめ、
多くの大企業でも、原田先生の
「こころの教育」が採用されているそうです。



 ST生にも必要な教育だと思いました。



勉強だけ教えていても伸びない生徒が
います。



これは、勉強に自信を失っているからです。



この自信を取り戻すことができるのが、
原田先生の「こころの教育」ですね。



まずは、日誌からですね。



STにも、日誌は、あります。



しかし、何を書くかが大事なようです。



そこを修正します。



今後、こころに関する勉強を
定期に行いたいと思いました。



この講演会に参加できて、本当に
良かったです。



ということで、
今日は、この辺で失礼致します。



最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m

 

 追伸
 《スターバックスがSTの近くにできたキャンペーン》
このブログをみて、入塾の個別相談に 
お申込み頂いた方に、スターバックス
カード(1000円分)をプレゼントします。
合言葉は、「スタバ大好き」でお願い致します






講演会に参加者全員にプレゼントされた本です。

 
 

 
 

 

 

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 成績を上げるためには、その土台の「こころの教育」が大事ですね。

© My Best Pro