マイベストプロ宮崎
児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(こだまひでかず) / 塾・予備校講師

ショウライツクール

コラム

中学3年生に「喝」受験のために勉強するな!!

2023年2月20日

テーマ:高校受験

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

皆さん、こんにちは。

毎日通い放題!!
5教科対応!!
定額制!!
『宮崎県で医学部目指すならST』

ショウライツクール(ST予備校)
代表 児玉秀和です。



WBCが盛り上がっているのは、
ダルビッシュのおかげですね。



多くのファンが宮崎に来られてます。



有名店は、どこも満員です笑



さて、昨日もフルで、朝から夜まで
受験指導しました。



受験前でなければ、私もダルビッシュ
見に行ってますね笑



テストを行って、その自己採点の
前に、中学3年生を呼んで、
「喝」を入れました。



「もしかして、この中で、
嫌々勉強している人いる?」



「もしくは、受験だから勉強している
人いますか?」



もし、いたら、それは間違いです。



それは、なぜか?



受験のために勉強している人は、
高校受験が終わったら、すぐに、
勉強をやめるでしょう?



受験のために、嫌々勉強している
からです。


そういう人は、高校に入学したら
勉強をやめます。



そして、成績がガタ落ちします。



これが最悪のパターンです。



高校受験がゴールになってるからです。



そして、大学にも進学でなくなる
最悪パターンです。



何のために進学校を受験したの?
と質問したくなります。



私が面接官なら、それはまず、
確認したいですね。



受験のためではなく、自分の夢
を叶えるために、勉強してほしいからです。



最低でも、大学受験までは、
今のペースで勉強を続けるべきです。



でも、勉強が嫌いで、今、受験だからと
仕方なく勉強している人?



本当に危険です。



世界中を見まわせば、
勉強がしたくても、できない環境
の人だっている!



ウクライナの子供たち、トルコの子供たち
いっぱいいるでしょう?



日本に留学したいという志の
高い外国人もいっぱいいるでしょう?



日本に留学できて、コンビニでアルバイト
しながら、生計を立て、寝不足でも
勉強する留学生もいるでしょう?



日本の子供たちは、それに気づきにくい
ですね。



本当は、今、思いっきり朝から夜まで
一日中勉強できることに、感謝しないと
いけません。



この感謝の気持ちがないと、受験終わったら
すぐに勉強をやめるでしょう?



そうならないよう、
今すぐ、その考えを改めなさい「喝」



ということで、今日は、この辺で
失礼致します。



最後まで読んで頂き、ありがとう
ございましたm(_ _)m



追伸

ただ今、入塾の個別相談を受付中
です。STに興味のある方は、お気軽に
お電話ください。定員になりましたら
募集は、締切ます。(0985-27-3705)





最近、オープンしたラーメンラーメン屋さんに
行ってきました。美味しかったです笑

この記事を書いたプロ

児玉秀和

中学受験・高校受験・大学受験のすべてに精通する受験指導のプロ

児玉秀和(ショウライツクール)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

児玉秀和プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎のスクール・習い事
  4. 宮崎の学習塾・進学塾
  5. 児玉秀和
  6. コラム一覧
  7. 中学3年生に「喝」受験のために勉強するな!!

© My Best Pro