まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮崎
二宮洋介

歯周病と食事までケアする一歩先をいく歯のプロ

二宮洋介(にのみやようすけ)

二宮デンタルクリニック

お電話での
お問い合わせ
0985-22-2776

コラム

さあ!今こそ歯科の出番です!!

2015年6月6日 / 2015年6月9日更新

食育基本法
みなさん、はじめまして。歯科医師の二宮洋介です。
歯科疾患(虫歯、歯周病など)予防や食育・生活習慣病予防に関する情報をいろいろ発信していきたいと思いますので宜しくお願い致します。
聞きたいテーマなどありましたら遠慮なくメールしてください。

さて、皆さんは「食育」という言葉を耳にしたことがあると思います。
平成17年に食育基本法というのが施行され、食育推進基本計画が策定されました。
生活習慣病に罹患した患者の急増から、食の重要性がクローズアップされた結果でしょう。
「食」は私たちを健康にも、病気にもしてしまう極めて重要な領域であるにもかかわらず、専門家にアドバイスを受ける機会がとても少ないのが現状ではないでしょうか。

こうした世相を反映し、歯科医院の新たな役割として虫歯や歯周病などの歯科疾患の治療、噛む機能の回復などに加えて、「何をどのように食べると良いのか。」といった食育の知識教育や健康維持のための運動指導ができればと考えています。

さまざまな情報が飛び交う現代社会で、正しい知識を身に付け健康になりましょう!

さあ!今こそ歯科の出番です!

この記事を書いたプロ

二宮洋介

二宮洋介(にのみやようすけ)

二宮洋介プロのその他のコンテンツ

Share

二宮洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-22-2776

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二宮洋介

二宮デンタルクリニック

担当二宮洋介(にのみやようすけ)

地図・アクセス

二宮洋介プロのその他のコンテンツ