マイベストプロ宮崎
二宮洋介

歯周病と食事までケアする一歩先をいく歯のプロ

二宮洋介(にのみやようすけ) / 歯科医

二宮デンタルクリニック

お電話での
お問い合わせ
0985-22-2776

コラム

歯科疾患と生活習慣病の関係を考えてみよう。

2015年6月9日

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 糖尿病 食事糖尿病 症状糖尿病 予防

歯科疾患と生活習慣病にはどのような関係があるのでしょうか。
では、代表的な歯科疾患として「虫歯」・「歯周病」・「歯牙の欠損(噛めない状態)」を例に挙げて考えてみましょう。
まず、虫歯の増加は、糖質(砂糖、炭水化物など)の頻繁かつ過剰な摂取が原因と考えられます。そうすると全身では高血糖状態が続くこととなるため、Ⅱ型糖尿病になる確率が高くなります。虫歯は高血糖・糖尿病の未病と考えます。
一方、歯周病の原因は、歯周病原因菌の感染症です。ですから、歯周病を放置していると歯周病原因菌(グラム陰性菌)由来の内毒素(強力な炎症誘発能をもつ毒素)や腫れた歯ぐきなどから出る炎症性物質が、歯ぐきの血管から身体の中に入り込み、全身の様々な代謝を阻害したり、血管の細胞に障害を与えたりして動脈硬化を促進します。歯周病は動脈硬化・高血圧・循環器疾患の未病と考えます。
また、歯牙の欠損(噛めない状態)があると、どうしても野菜やお肉などの摂取量が不足し、炭水化物(糖質)の摂取量が増加します。そうすると野菜から取れるミネラルや食物繊維、抗酸化物質(ファイトケミカル)が不足し栄養不足(偏食)になります。
このように、口腔の健康状態は全身の健康状態と密接に関係しています。

この記事を書いたプロ

二宮洋介

歯周病と食事までケアする一歩先をいく歯のプロ

二宮洋介(二宮デンタルクリニック)

Share

二宮洋介プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0985-22-2776

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

二宮洋介

二宮デンタルクリニック

担当二宮洋介(にのみやようすけ)

地図・アクセス

二宮洋介プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮崎
  3. 宮崎の医療・病院
  4. 宮崎の歯科治療・口腔外科
  5. 二宮洋介
  6. コラム一覧
  7. 歯科疾患と生活習慣病の関係を考えてみよう。

© My Best Pro