マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

月日は流れて

2015年5月20日

コラムカテゴリ:医療・病院

前回、記念すべき「母の初ドライブ」ネタが、最後はトイレでの奮闘噺となり、「えっ⁈ソコがメイン?」と、内部苦情⁇が寄せられたりしたものの、私にとってはやっぱりソコが、重要ポイントなんやと、改めて思いました。

ということで、
またまた「トイレ」ネタです。

日曜朝、グウグウよく眠っている母を起こして、布団をめくると、なにやら臭いがする…
便秘症の母なので、滅多に無い事だけど、トイレで紙パンツを下ろすと、夜用パッドから、軟便が溢れていた。あっという間に、何もかもが便まみれ…
拭くではとても解消できないので、二人でなんとか母を抱えてお風呂場へ。
母もがんばって、じっと立っててくれたので、無事に熱めのシャワーでザブザブ洗うことができました。
やれやれ…

朝まで気がつかんかってゴメンね、気持ち悪かったやんね…と思ったら申し訳なさで、めちゃめちゃ気分は落ち込む…
しかし、
母自身は、もう気持ち悪さを持続しては感じていなかったんや…という事実。
そのことに救われもするけれど、「わからない」コトの重さが、こたえる…

オムツが気持ち悪くて、自分で手を突っ込んだり、外したりして困る…という話はよくきく。
もちろん、その状況はイロイロ大変だ。衛生面でも心配やし。
でも、その先に、いつか、その気持ち悪さもどっかにいってしまう時が来るのだということを、知っておいて欲しいと思うのだ。

グウグウ眠っていた母が、またちょっと遠くなったような、そう思ってしまう自分が、イヤで、ココロが痛かった…

月日は確実に流れているのだ。

そう、
で、今日5月20日は、ともべぇ開業日。丸6年。
ありがとうございます。
本人、昨日は覚えていたけれど、今朝はすっかり忘れていた。
メール、お花をいただいて、思い出しました。
ずっと、覚えていてくれて、ホントに感謝してます。
こうして仕事をさせてもらえること、まがりなりにも、ともべぇの看板が揚がっていられることを、シミジミ感謝せねばと思います。

実は昨日、バス停目指して猛ダッシュ中、マンホールにつまづいて、見事に前に吹っ飛んで転けた…
あちこち傷&打ち身だらけ…
そういえば、6年前も開業前日に大ボケの負傷をしたのでした…
6年経っても、懲りずに進歩が無いというか、もしかしたら、5月19日が大厄日か…

そんなこんなで、今日から7年目。
いつも、ありがとうございます。
改めて、今後とも、よろしくお願いいたします。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 月日は流れて

© My Best Pro