マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

その後悔

2015年6月15日

テーマ:日々ねた

コラムカテゴリ:医療・病院

コラム未更新記録を大幅に更新しているこの頃・・・
先月中ごろから、体調こわしたり、咳喘息?でウゲウゲしたり・・・という毎日だった。
もちろん、仕事はあるし、畑も?あるし、母は帰ってくるし、で、
「せなアカンこと」はなんとかこなしつつ、しかし、日々の小ネタ(たまには大もあったけど)を拾い上げて綴る気力が出ないのでした。

その一番の大きな原因は、わかっている。
もうすっかり忘れ去られているかと思いますが、いちおう、「本を書く」という作業は継続しているのです。
いったん書いてはみたものの、話があちこち行き過ぎて、どうまとめたらいいかというドツボにはまり、これは何かどっしりとメインを据えて書くのがいいのでは?というのに至り、このコラムを見直すという膨大な作業に取り組んだのです。
強力な助っ人を頼み(キビシク、追いこんでもらうために?、元会社の上司を頼ったのでした)、コラムの分類、絞込みなどを重ね、やっぱり「母の介護」を柱とすることにようやく決まる。で、読み込んで行く中で、なんというか、今との温度差かな?
あの日々を通りぬけて、だからこそ今、この穏やかな母との時間があるのだとわかっているけれど、母とのあのあまりに濃くて酷で、ぐるぐるだった日々の生々しさに圧倒されてしまったのだ。書いているのは自分なのだけれど。
今はもうどうやっても、あの日々には行けない。
その時その時の「リアル」というものがもつ、勢いというか、力かな。
通り過ぎた後に、本として「まとめる」ことで、なんか、違うものになってしまうのがこわくて、ジタバタもがいている。
そうしていたら「今」のことも書けなくなった・・・
というのが、長々しい言い訳です・・・はぁ・・・

正直、なんか、自分がひどく変わったように感じる。
この変化は、いいのか悪いのか?
でも、あきらかに母との距離は、時間的にも空間的にも離れてしまった。
週のうちほんの一泊家で過ごす今、私は母のコト、ちゃんとみれているのかな。
こんなんで、いいんかな・・・大きくなったのは、後悔。
はぁ・・・

そうか、今のその後悔に向き合うコト、かな。
「後悔」は、形を変えるけれど、いつもずっと、あるんやから。
なんかちょっと、みえた気がする。(やっぱり、今日コラム書いてよかった。えらい時間かかったけど・・・)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. その後悔

© My Best Pro