マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

物忘れ対策

2013年3月22日

テーマ:エピソード集

コラムカテゴリ:医療・病院

先日訪問したAさん(85歳、女性、要支援1、独居)
歩行が少しおぼつかなくなり、歩行器をレンタル中。
身の回りのことは、ほぼご自分でされており、
通院や外出も、一人で電車に乗って行くとのこと。

しかし、最近は家を出る前に、何度もガスや電気を消したか確かめ、
玄関の鍵を閉めてからも、不安になって戻ることがあるという。
この前は、病院のある駅に着いたのに、どうにも気になってしまい
また電車に乗って家まで引き返したらしい。(病院の予約も取り消したそう)

火事を出すのが一番怖いので、万が一にも・・・と思うと、
居てもたってもいられなくなってしまうそう。
ご自宅は、駅のホームから見えるところにあるので、
引き返してきてホームからのぞいても、消防車も来ておらず、煙も出ていない。
大丈夫か・・・と思ったけど、やっぱり家まで帰って、全部確認してやっと安心したそう。

心配で家まで戻ったことは、数えきれないけれど、
今まで、一度たりともガスや電気の消し忘れも、鍵の閉め忘れもなかったらしい。
だから、今回も大丈夫・・・と、自分に言い聞かせるけれど、
今回に限って・・・なら、えらいこっちゃ・・・と、結局帰るという。

「ボケてきよんですよね・・・」と、不安げにおっしゃる。
いやいや、年相応の物忘れの範疇である。
しかし、せっかく出かけても、そうすぐに帰っていては、
精神的にしんどいし、何より痛みのある足腰には、負担が大きい。

Aさんは、日頃から、何でもメモ書きして、
目につくところに貼ったり、持ち歩いたりしているそう。
それなら・・・と、外出前のチェック表をつくることをおすすめした。
いつもチェックするトコロをあらかじめ、記入しておく。
日付、ガス、電気、ベランダ戸締り、玄関鍵、などなど
確認した時点で、○なり、レ点なりつけて、全部確認し終えた時間を書いて、
外出する時に持って出る。不安になったら、その紙を見る・・・という方法。

「あ~それはいいコト聞いたわ。やってみるわ。」と、笑顔になった。

もちろん、加齢により、少しずついろんなことが出来なくなってくるし
わからなくもなってくる。
でも、自分のメモ書きを、自分で信用できる間は、このチェック表でも十分効果がある。

Aさんは、「暇な時に広告やらをメモ用紙に切って、この表を作っとこ~」と、
急にイキイキしだした。

(不意打ちでやってくる私の物忘れには、何か効果的なモノはないかな・・・)

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 物忘れ対策

© My Best Pro