マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

どのタイミングで介護保険?

2012年8月9日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

先日訪問したAさん(90歳 女性 要介護1、歩行器をレンタル中)の娘さんより。

2年前、転倒後に歩行がちょっと不安になり、杖か何か・・・と思った時に
ちょうどホームセンターで見かけたので、手ごろなシルバーカーを買った・・・。
Aさんが押して歩いていると、向こうから、近所の人が
もう少ししっかりしたタイプのを押してやってきた。
あらあら・・・お互い・・・こんなん使うようになって・・・と立ち話。
どうやら、相手のは「介護保険でレンタルしている歩行器」だということがわかった。

「Aさんも、申請してレンタルしたら・・・」と言われた。
それで、いろいろ教えてもらって、申請して、認定が要介護1でおりて
こうして歩行器をレンタルしている。
けっきょくほとんど使わなかった、あのシルバーカーは、いったいなんだったのか・・・

今思えば、そもそも歩行が不安になった時点で、
シルバーカーを買おうと思った時点で、
介護保険を申請する状態なのではないか・・・
もし、ホームセンターでなくて、介護ショップに行っていたら
シルバーカーを売る前に、そういったことの説明もちゃんとしてくれるのでしょうか?

紙おむつや、杖や、シルバーカーや、フツーに売っているものを使う時に、
これが必要ということは、もしかしたら介護保険が・・・と
どれだけの人が思うのでしょうか?

いったいどのタイミングで介護保険なんでしょう?

「介護が必要になったら」というのは、“あいまい”過ぎて、わからない。
モノを売る側の人が、ちゃんとわかって、選択肢を提示してくれる必要がある・・・
と、おっしゃった。

ほんとに、その通りです。
伝えること、必要な情報を届けることが
ほんとに足りていないのです・・・

すぐにできることは、なんやろうか・・・

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. どのタイミングで介護保険?

© My Best Pro