まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

コラム

4レンジャー

エピソード集

2012年3月8日

またまたコラムの分類が一つ増えました。
「エピソード集」
仕事で出会うお客様のことを、「仕事のはなし」としていろいろ書いていますが、
そこで聞かせてもらった、“ちょこっとした話”を、別枠で書いていきます。
神戸新聞の「イイミミ」に載せたいような エピソード・・・・という感じで。

Aさん(77歳、男性 要介護2)の奥さんからお聞きした話。
(背景:「立ち上がり補助の手すり」をレンタルされているので、Aさんの身長をたずねた)

「お正月にね~いっつも孫が来て測るのよ~」とおっしゃって、持ってきてくださった紙を見たら
10人ほどの名前と、身長が書いてある。
おじいちゃん(Aさん)、おばあちゃん(奥さん)、その娘さん夫婦二組に、孫4人・・・
毎年お正月に、みんなの身長を測って、記録しているという。

孫の男の子が中学生になったかどうか・・・の、一番身長が気になる年頃から始まったらしい恒例行事。
もう20歳を超えているので、今からはもうそんなに変わることもないだろうけど
毎年、測るのだそう。
苦労して立ち上ったAさんを支えて、皆で柱のまわりに集まって
ワイワイ測っている光景が浮かんだ。
「いいですね~」と、奥さんと一緒に笑った。

さらに、奥さんが指差した先には、出入り口の扉に丸っこい字のメモが貼り付けてあった。
孫たち4人の携帯電話が書いてあって、
その下に、「何かご用の際は、上記メンバーまでご連絡ください」とある。

Aさんご夫妻にとって、なんとも頼もしい4人のヒーロー。
まさに、4レンジャー(5レンジャーには足りない・・・)!

昨年夏以降、すっかり気力がなくなって寝てばかりいる・・・というAさんを
小さな体で、文字通り支えて、介護してはる奥さんの、
笑顔の明るさと、なんとも言えないこのあったかいお家の感じが、
その丸っこい文字とつながっている。

今日は、足取り軽く、次のお家へ向かった。

この記事を書いたプロ

坂部智子

坂部智子(さかべともこ)

関連するコラム

坂部智子プロのその他のコンテンツ

Share

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのその他のコンテンツ