マイベストプロ神戸
坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(さかべともこ)

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

コラム

看取ること

2011年5月18日

テーマ:仕事のはなし

コラムカテゴリ:医療・病院

今朝の「あさイチ」のテーマが「家で看取る」ことだった。

もし、がんで余命1~2カ月に限られたら、自宅で過ごしたいという人は8割以上になるらしい。
しかし、実際に実現できると思っているのはその中の18%程度だとか・・・
在宅で十分な医療が受けられるのか、また家族への負担が重いのではないかというのが
その理由らしい・・・

番組を最後まで見ていないので、直接のコメントではなく、
仕事を通してと、現在の母の介護の中で感じることを書きます。

まずシンプルに、えっ(たった)1~2カ月のこと?と思ってしまった。
ここは、個人的にはもう超えられたと思っている“山”ではあるけれど
介護の一番の不安は、これが「いつまで続くのか」がみえないところ。

平均3年超。4年以上が30%を超えているというデータがある。
50代から70代まで介護漬けの日々で、
先日ようやく90代の母を見送ったと言う女性に、最近立て続けに会った。

いかんいかん。
20年以上介護を続けた人がいても、
でも、1日の看取りができないことも現実にある。
長い短いでもないし、その中身も いい悪いは、ない。

介護と看護と看取りは、深いところで考えたら私は同じだと思っている。
死ぬまで どう生きるか。
そのためのサポート。

とても個人的なことなので、基本は、人と比べない。

ただ、今のこの時代、
こういった番組が、どちらかというと、今までオープンにならなかった話題を
あえて取り上げます~というような扱いであることが
個人的なことなのに なんらかのモデルとしての情報が必要とされているのか・・・
とも思えた。

私も、個人的には、昨年、要介護5で、独居で在宅で、介護のサポーターたちに
見送られた“Aさん”というツワモノのモデルケースを経験した。
その結果として、最後まで在宅で暮らし続けることに対する希望がもてた。

そうか、だから必要なんだ。
いろんなケースを知る。
で、自分はどうしたいか、親や家族ならどうしたいか。

自分の側に引き寄せること。
死なない人はいないので、
避けることはできないから。

そういう情報発信として、このコラムを使っていけたらと思う。
少しでも引き寄せるきっかけになればと、願う。

この記事を書いたプロ

坂部智子

介護サービスのプロ

坂部智子(神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ)

Share

関連するコラム

坂部智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
078-647-3152

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

坂部智子

神戸・長田の宅配ショップ ともべぇ

担当坂部智子(さかべともこ)

地図・アクセス

坂部智子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神戸
  3. 兵庫の医療・病院
  4. 兵庫の介護・福祉
  5. 坂部智子
  6. コラム一覧
  7. 看取ること

© My Best Pro