マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換する時期は?

2016年2月13日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:タイヤについてのコラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜の自動車キズ・へこみ・板金(バンキン)塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田板金) 古田昌也 です。

雪道を走るとなると欠かせないスタッドレスタイヤは様々な冬道で効果を発揮してくれます。そんなスタッドレスタイヤをよくよく見たらミゾは夏用タイヤよりも深いし、このタイヤなら雪解けあとも安心して使い続けられるのでは…と考えてしまった方はいませんか? ガレージがある家庭ならともかく、マンションにお住いの場合は、夏用タイヤに交換したあとのスタッドレスタイヤの保管場所を確保しなくてはなりませんし…。しかし、タイヤの「衣替え」は重要です。重要なことなのでもう一度書きます。タイヤ交換はとっても重要です!

ウェットグリップ性能は夏用タイヤのほうが上!

雪道でも滑りにくいため、「濡れた路面でも滑らない」というイメージを持っている人もいるかもしれませんが、実はそれは誤り。氷の路面に沿うように作られた柔らかいトレッドゴムは、路面の水膜を押しのける力が弱いので、夏タイヤに比べてウエットグリップが弱いのです。濡れた路面でのブレーキやコーナリングはより注意する必要があります。
またハンドルから伝わってくる感触も、ちょっとぐにゃぐにゃするところがあります。

乾いた路面でのブレーキ性能も夏用タイヤに軍配が

また、春以降の乾いている路面で使うと、ブレーキ時の制動距離が長くなってしまいます。その理由は素材のゴム。冬のアイスバーン走行用に開発されているため、-20度のような極低温でも柔らかさを保てるゴムが、気温が高い路面ではさらに柔らかくなってしまい、濡れた路面では摩擦力が低下し、かえって滑りやすくなってしまうのです。乾いた路面でも、排水のために深く刻み込まれた溝が変形しやすく、ブレーキ性能は夏用タイヤよりも劣ってしまいます。ゆえに、雪が降らなくなったら夏用タイヤへの交換は必須です。それも雪が降らなくなったらできるだけ早い時期に交換しましょう。

山間部へのドライブ時には、行き先の「積雪」をチェック

とはいっても例外はあります。平地のみ移動する方なら春の訪れとともにタイヤを交換したほうがいいのですが、山間部での移動も考えている方は要注意です。山や木々で太陽の光がさえぎられている場所など、部分的に凍結している道もあるのですから。特に、晴れているのに道が濡れて見えるブラックアイスバーン状態の場所は危険です。スタッドレスタイヤであっても急加速、急減速、急ハンドルでスピンしやすい場所だというのに、夏用タイヤでそういった場所を走ってしまったら…。

できるだけ早く交換したほうがいい。でも焦りすぎは禁物。早めに夏用タイヤに交換するのであれば、週末のドライブはGWが過ぎるまで平地のみにしたほうがいいですね。また「地方別の雪に関する情報」で、各管区気象台が作成した雪に関する情報がチェックできますよ。初めての場所にドライブする前には必ずチェックしてくださいね。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. スタッドレスタイヤからラジアルタイヤに交換する時期は?

© My Best Pro