マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや) / 整備士

フルタ自動車鈑金 雪見店

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

自動車を売却時、査定士が注目するポイント

2016年2月2日 公開 / 2019年5月24日更新

テーマ:コラムはじめました。

コラムカテゴリ:趣味

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田鈑金) 古田昌也 です。

査定士は中古車のプロ。事故歴やキズを隠しても、すぐに発見されてしまいます。高額査定を狙うなら、まずは「査定士が注目する」というプロのチェックポイントを把握して、その上で愛車のアピールポイントを見つけることに力を注ぎましょう。ただし、査定基準は車買取業者ごとに異なるのが現実。いくつかの業者に査定を依頼することが大切です。

外装(ボディカラー、キズ、汚れ)

ボディカラーは査定金額を大きく左右する要素です。人気のある色ほど査定金額が高くなる傾向があります。ボディのヘコミやキズ、汚れのほか、ランプ類、アンテナの破損なども重要な査定ポイント。カギを差し損ねたときにできた、小さな引っかきキズなども細かくチェックされます。キズひとつつけないよう、大切に乗ってきたつもりでもプロは見逃しません。

内装(シート、フロアマット)

シートやフロアマットをはじめとする内装の汚れは、査定士が目を光らせるポイント。汚れがひどく、交換が必要なレベルと判断されれば、査定金額が大幅に下がってしまう可能性も。タバコやペットのにおいも購入希望者に嫌われるケースが多く、マイナス査定となりがちです。

走行距離

車の平均的な年間走行距離は、普通車で約10,000km、軽自動車で8,000kmとされています。年式と総走行距離から割り出された年間走行距離が、この基準を大きく上回っていると、査定金額が安くなることも。逆に下回っている場合は、プラス査定が期待できます。
※エンジンなどの駆動部は、ある程度動かしておかないと調子が悪くなる場合があります。年間走行距離が少ない車が、必ずプラス査定になるとは限りません。

エンジン周り

査定士は、エンジンの異音をはじめ、オイル、プラグの状態、改造パーツの有無、修復歴の有無などをチェックします。エンジンをオーバーホールしたり、載せ替えたりしている場合は、申告するとプラス査定になる場合があります。エンジンルーム内に記載されている車台番号(車体番号)は最も重要なチェックポイント。移植や改ざんがあった場合は、買取りを拒否される場合があります。

車に関係する書類はきちんと保管してください

書類の有無によって査定金額に差が出ることがあります。普段は車と別にしている書類も、査定時には用意しておきましょう。
■定期点検整備記録簿
法定点検の内容を記録する「定期点検整備記録簿」は、その車の過去の整備状況が把握できる重要な書類です。
この書類には「所有者」「車台番号(車体番号)」「ナンバー」「点検整備日時」「検査責任者名」「検査時における総走行距離」などが記載されており、オーナーの変更歴などを含めた、車の基本情報がチェックできます。
■取扱説明書
取扱説明書の有無も査定に影響します。「読み終えたから」「読む必要がないから」と破棄する方も少なくありませんが、次のオーナーにとっては大切な資料になるかもしれません。ぜひ保管しておきましょう。純正品・社外品を問わず、追加パーツの説明書も同様です。

この記事を書いたプロ

古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(フルタ自動車鈑金 雪見店)

Share

関連するコラム

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金 雪見店

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜の趣味
  4. 岐阜の板金塗装・車塗装
  5. 古田昌也
  6. コラム一覧
  7. 自動車を売却時、査定士が注目するポイント

© My Best Pro