まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
古田昌也

サービス業の視点と職人技術を兼ね備える鈑金塗装修理のプロ

古田昌也(ふるたまさや)

フルタ自動車鈑金

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

コラム

新車購入時、メンテナンスパックは本当に重要?

コラムはじめました。

2016年2月1日 / 2017年11月17日更新

こんにちは 岐阜市の自動車キズ・へこみ・板金塗装修理専門工場
青いカンバンが特徴的な フルタ自動車鈑金 (古田鈑金) 古田昌也 です。

新車を購入すると、ディーラーで必ず勧められるメンテナンスパック。確かに良さそうだけど、価格的に損?など、色々心配はありますが、メリットはなんといっても、定期的な点検にかかる費用が安価になること。定期点検とメンテが特別料金パックになっているので、新車購入時に入っておけば、普通に点検を受けるよりもかなり割安になります。などと、持ちかけられますよ。本当はどうなんでしょうかね?

メンテナンスパックはいつ使うの?

6か月、12か月の点検時に使う・・・ということですが、法定点検とは名ばかりで、実際に罰則もないので、年間走行距離が5000kmくらいの方は、点検を受けない方の方が多いです。「お客様、悪いところが御座いませんので、また6か月後にお越しください。」とオイル交換のみされる方が多いです。
3年もしくは6万kmの電装系のメーカー保証、5年もしくは10万kmの車体系のメーカー保証は、メンテナンスパックに入っていなくても、受けられます。本当に問題がありましたら、リコールなどでも対応してくれますよね。

点検とかは本当に必要ないの?

お客様はどれくらい年間にお乗りになりますか?
目安ですが、
ブレーキパッド交換・・・30000~40000km位に1回(15000円前後、メンテナンスパックに入っておりません。)
タイヤ交換・・・30000~40000km位に1回(45000円前後、メンテナンスパックに入っておりません。)
オイル交換・・・3000kmに1回(3000円前後)
オイルエレメント交換・・・10000kmに1回(2500円前後)
ワイパーラバー交換・・・1年に1回(2000円前後)
このくらいでしょうか・・・
どれもメンテナンスパックに入ってるものは、お値段の安いものです。
メンテナンスパックには、車検時の重量税や自賠責など、一番お金のかかる部分が含まれておりません。

メンテナンスパックには入る必要はないの?

お客様の車の使用頻度に応じてご検討頂きまして、最終的にご判断頂ければと思います。ただ、ディーラー店でも損する商品を売るはずがないです。年間走行距離が少ない方に関しましては、お奨めしておりません。走行距離が多い方に関しましては、お奨めもしております!とにかく費用を抑え、良い車をお値打ちに購入と、お考えのお客様でしたらメンテナンスパックは外し、違うオプション等を付けられた方が良いと思います。参考までにお考えくださいね。

=== 安心・信頼の「くるまの総合病院」 ===

フルタ自動車鈑金
古田 昌也
〒500-8135 岐阜市織田塚町1-12
TEL:058-246-1551
ホームページアドレス
http://www.furuban1551.com/

= くるまをいつまでもキレイにながく経済的に! =

この記事を書いたプロ

古田昌也

古田昌也(ふるたまさや)

古田昌也プロのその他のコンテンツ

Share

古田昌也プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-246-1551

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

古田昌也

フルタ自動車鈑金

担当古田昌也(ふるたまさや)

地図・アクセス

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook

古田昌也のソーシャルメディア

facebook
Facebook