まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ福岡
幸山緑風

子どもに書の楽しさを伝えるプロ

幸山緑風(こうやまりょくふう)

幸山緑風習字教室

お電話での
お問い合わせ
080-3954-4083

コラム

H26 みんなのオリジナルカレンダーⅡ ~幼稚園・小学生~ 

生徒さんの作品 手書き・美文字について

2014年1月22日 / 2018年8月23日更新

こんにちは 子供達に書の楽しさを伝えている幸山緑風です。

今朝のニュースなどでも話題になっていましたが、「手書き・美文字ブーム」だそうです。
ブームというだけでなく、手書きの大切さをいつも子供達と話しています。
特に最近は、エントリーシート、履歴書を手書きするのに大学生達が、書道教室に通っている事も多いそうです。
もちろん、こういう機会にしっかり学んで手書きするのも大切ですが、幼い頃から、しっかり身に付けておくとよいですね。手書きで心を込めて書くことでより気持ちも伝わると思います。
以前、お教室に通っていた生徒さんのお母様から、履歴書が綺麗に書けて嬉しいと感謝されたのを思い出しました。

今回もみんなのオリジナルカレンダーの紹介です。

今年は馬年 好きな書体の「馬」を選んで書いた生徒さんが多かったです。





左は、5年生 女子 楷書で、元気に基本をしっかり書けました。
右は 年長さん 女子 まだ筆を手にしたのが、2回目 のびのび書けて嬉しそうでした。




4年生 女子 しっかりと力強く書けました。





4年生 女子 お稽古に通い始めて半年でこんなに堂々と書けています。




3年生 女子 隷書風に素敵な「馬」が書けました。




6年生 女子 初めて古代文字 篆書で個性豊かな作品です。





同じ「馬」でもそれぞれ個性がでるから、手書きは楽しいですね。



幸山緑風習字教室 http://ryokufusyuji.com/

この記事を書いたプロ

幸山緑風

幸山緑風(こうやまりょくふう)

幸山緑風プロのその他のコンテンツ

Share

幸山緑風のソーシャルメディア

rss
ブログ
2018-04-24

幸山緑風プロのその他のコンテンツ