マイベストプロ福岡
執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(しぎょうやすひろ) / 不動産業

株式会社BAYLEAF

コラム

工務店選びのポイントをご紹介

2023年5月2日

テーマ:ブログ

コラムカテゴリ:住宅・建物


新築で家を建てると決めたときに、数ある工務店の中からどの工務店を選ぶか迷う方も多いと思います。

今回の記事では、工務店選びのポイントやコツをご紹介します。
ぜひ工務店選びの参考にしてみてください。

対応しているエリアや工務店と建設地が近いかどうか

まずは、依頼しようとしている工務店が、自分の希望するエリアに対応しているかどうかを確認しなければなりません。
対応している場合、建設過程における評判は地元の評判につながることもありますので、工務店が建設地に近いかどうかも確認しておきましょう。

企業としての安定度

企業としての安定度を知るためには年間施工数を確認しましょう。

施工数が多ければ多いほど経営状況がよく、経営が安定しているといえます。
万が一、工事途中に工務店が倒産してしまった場合は家が完成しません。

自社施工かどうか

一部の工務店では契約だけを取り、施工は下請け業者に任せてしまう会社もあります。

下請け業者に任せている場合、いざというときに頼りにならない可能性もあります。
自社施工であるかどうか、事前に確認しておきましょう。

プランの提案力の高さ

ハウスメーカーに比べて工務店での施工の魅力は設計の自由度の高さでもあります。
せっかく工務店を選んでいるので、さまざまなプランを提案してもらえるかどうかは非常に重要になります。

品質の高さ

一生に一度ともいえる大きな買い物をするにあたり、やはり品質の高さは重要です。
工務店に建築士や施工管理技士などの資格を有するスタッフが常駐していれば、家の品質にも期待が持てます。

担当者の人柄

工務店選びで最も重要なのが、担当者の人柄です。

注文住宅の場合は、家を建てるまでの工務店との細かい打ち合わせや入居後のメンテナンスについてなど、工務店や担当者とは長い付き合いになります。
担当者としっかりコミュニケーションが取れるか、親身になって聞いてくれるかなど確認しておきましょう。

以上、工務店選びのポイント・コツをご紹介しました。

詳しい内容は下記リンク先に掲載していますので、ご覧ください。
工務店選びのポイントをご紹介

この記事を書いたプロ

執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(株式会社BAYLEAF)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

執行泰宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の不動産物件・売買
  5. 執行泰宏
  6. コラム一覧
  7. 工務店選びのポイントをご紹介

© My Best Pro