マイベストプロ福岡
執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(しぎょうやすひろ) / 不動産業

株式会社BAYLEAF

コラム

長期優良住宅とは? 6つのメリットをご紹介

2023年5月25日

テーマ:ブログ

コラムカテゴリ:住宅・建物


長期優良住宅とは、一言でいえば「長く安心・快適に暮らせる家」のことです。

「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」の基準をクリアして、認定を受けている家が「長期優良住宅」と呼ばれます。
長期優良住宅の認定を受けることにより、税制面において様々なメリットが受けられます。

長期優良住宅の認定基準

長期優良住宅の認定基準についての項目は下記の通りとなります。

「居住環境への配慮」
「耐震性」
「省エネルギー性」
「維持保全計画」
「維持管理・更新の容易性」
「劣化対策」
「住戸面積」
「バリアフリー性」
「可変性」
以上が長期優良住宅の認定基準となります。

長期優良住宅の認定を受ける6つのメリット

【メリット①】所得税における住宅ローン控除での優遇
所得税において、住宅ローン残高の一定の割合の金額が所得税から控除されます。

長期優良住宅の場合は、対象となる住宅ローンの限度額が一般の住宅に比べて多いので、控除が優遇されることになります。

【メリット②】不動産取得税が減税される
不動産を購入した際にかかる税金に不動産取得税があります。
長期優良住宅の場合は、不動産取得税の控除額が一般住宅より多くなります。

【メリット③】投資型減税を受けることができる
投資型減税とは、長期優良住宅の基準を満たすためにかかった「掛かり増し費用」の一部が所得税から控除される制度です。
住宅ローンを利用することなく、預金等で住宅を購入した場合は、投資型減税を受けることができます。

【メリット④】固定資産税の減税期間が延長される
長期優良住宅を取得した際に、固定資産税が減税される期間が通常の住宅よりも延長されます。
ただし、面積などの条件がありますので、詳しくは市町村に確認しておきましょう。

【メリット⑤】地震保険料が割引になる
長期優良住宅は地震保険料の保険料割引対象となります。
住宅によっては、より耐震性の高い造りとなっている場合、さらに優遇が受けられることがあります。

【メリット⑥】住宅ローン金利が優遇される
「フラット35」や「フラット35S」を組む場合には、金利が優遇されるという点も長期優良住宅のメリットの一つです。

以上、長期優良住宅の認定基準とメリットについてご紹介しました。

詳しい内容は下記リンク先に掲載していますので、ご覧ください。
長期優良住宅とは? 6つのメリットをご紹介

この記事を書いたプロ

執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(株式会社BAYLEAF)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

執行泰宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の不動産物件・売買
  5. 執行泰宏
  6. コラム一覧
  7. 長期優良住宅とは? 6つのメリットをご紹介

© My Best Pro