マイベストプロ福岡
執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(しぎょうやすひろ) / 不動産業

株式会社BAYLEAF

コラム

固定資産税はどうやって計算される?

2023年6月6日 公開 / 2023年6月14日更新

テーマ:ブログ

コラムカテゴリ:お金・保険


土地や家屋には「固定資産税」が課されます。
不動産の所有者は、その資産価値に応じた額を税金として納付しなければいけません。

不動産を購入した方や、これから戸建て住宅やマンションを購入しようと考えている方へ向けて、今回は固定資産税についてご紹介していきます。

固定資産税とは

固定資産税とは、毎年1月1日時点で住宅や土地、マンションなどの固定資産を所有している方が納付する税金です。
その税額は「固定資産評価額」を元に計算されます。

固定資産税の対象は住宅用地、田、畑、山林などの「土地」や戸建て住宅、分譲マンションなどの「家屋」となります。

納付について

固定資産税は、年4回の納期で分割して納付する仕組みが原則となります。

自宅に納税通知書が郵送されてきますので、金額と納期限を確認して納付しましょう。
納税通知書の郵送時期は、自治体によって時期が変わります。

固定資産税の計算方法・税額が決定するまでの流れ

・家屋の場合の算出方法
家屋にかかる固定資産税評価額は「再建築価格方式」で計算されることになります。
再建築価格方式とは、「同じ建物を再度建築したときにかかる費用」に、築年数分の減額補正をして評価額を決めるという仕組みです。
建築費のおよそ70%が固定資産税評価額になると言われています。

・土地の場合の算出方法
土地は「路線価方式」もしくは「標準宅地比準方式」によって評価されます。
「路線価方式」は市街地、住宅が集中していないような田舎では「標準宅地比準方式」が採用されるのが一般的です。


固定資産税は固定資産評価額を元にした、下記の式で算出されます。
固定資産税 = 固定資産税評価額 × 税率1.4%

税率1.4%は国が目安としている税率で、市町村によって税率が異なる場合もあります。


以上、固定資産税についてご紹介しました。
詳しい内容は下記リンク先に掲載していますので、ご覧ください。
固定資産税はどうやって計算される?

この記事を書いたプロ

執行泰宏

購入・売却・運用、不動産の幅広い悩みに親身になって応じるプロ

執行泰宏(株式会社BAYLEAF)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

執行泰宏プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡の住宅・建物
  4. 福岡の不動産物件・売買
  5. 執行泰宏
  6. コラム一覧
  7. 固定資産税はどうやって計算される?

© My Best Pro