マイベストプロ愛媛
大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(おおにしひでき) / 社会保険労務士

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

コラム

ADHD(注意欠陥 多動性障害)40代男性:障害基礎年金2級

2019年6月3日 公開 / 2024年2月13日更新

テーマ:障害年金:精神疾患

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 障害年金 申請社労士 相談

【状況】
・愛媛県西条市の方からご依頼されました。
・ご自身で申請しようと市役所にいかれたのですが、
・申請書の書き方がむつかしいなどの理由で当センターへご依頼されました。
・申請するとスムーズに行ったと場合でも、最低でも6回は役所に通わなければならない。
・(実際にご紹介いただいた役所の担当の方がお話されておりました)
・これはご本人様からすればかなりストレスだと思います。

・大人のADHDです
・不注意、多動性、衝動性という3つの症状に、子どもの頃から悩まされていた
・自分なりの工夫や対策を考えて努力していますが、大人になり、うまく生活することができません。
・貧乏ゆすり、落ち着かない動き
・思ったことが口に出る
・仕事などで注意不足のミス
・順序だてて行うことが苦手

【サポート】
・上記が大人のADHD(注意欠陥 多動性障害)一般的な症状ですが、障害年金を受給するには以下の点がポイントになります。
・初診日時点におけるご自身の年金は?
・国民年金であれば、2級以上であることが受給のための条件
・会社づとめであったなら厚生年金になりますので、3級以上で受給できるので有利になります。
・2級以上の要件は、ざっくりいうと、日常生活においてだいぶん困難で、約50%ほどは家族の介助が必要な状態であること。
・ご依頼者の方はご両親と同居なのでこの点はいいようです。

【結果】障害基礎年金2級を受給えきました(ADHD)

 最近増えているのが、経験の浅い社労士の方に申請してもらって不支給。⇒あわてて当センターに駆け込んでこられた方もいます。一度提出した書類は年金機構に残るので、こういったデリケートな傷病の場合、申請にあたっては慎重にすすめていきたいも

愛媛香川障害年金相談センター 大西

この記事を書いたプロ

大西英樹

障害年金のプロ

大西英樹(一般社団法人愛媛障害年金相談センター)

Share

関連するコラム

大西英樹プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0896-56-6282

 

電話やビデオ通話相談(Zoom)のご利用で、遠方の方もお気軽にお問合せいただいています。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大西英樹

一般社団法人愛媛障害年金相談センター

担当大西英樹(おおにしひでき)

地図・アクセス

大西英樹プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛媛
  3. 愛媛のお金・保険
  4. 愛媛の年金制度
  5. 大西英樹
  6. コラム一覧
  7. ADHD(注意欠陥 多動性障害)40代男性:障害基礎年金2級

© My Best Pro