マイベストプロ愛知

コラム

桑名の居酒屋さんのメニューデザインのお仕事

2018年6月9日 公開 / 2020年11月29日更新

テーマ:中小企業の業績アップ

コラムカテゴリ:ビジネス

桑名駅前
桑名駅前のあたり↑

昨日は、久しぶりに飲食店のお仕事が入ってきました。
来月オープンする居酒屋のメニュー帳をデザインするお仕事です。
桑名の駅前にオープンするお店です。

桑名のオープン前のお店に、打ち合わせに伺ってきました。
JR・近鉄の桑名駅の周辺を歩いてみましたが
飲食店はまあまあそれなりにあって、
小さな商店街もあって、今回のお店も立地的にはかなりいい場所にあり
結構繁盛するんではないかなといった印象でした。

オーナーさんは回転寿しなどのお店を、
今回のお店を合わせて4店舗経営されていて
今回のお店は娘さんが代表になって切り盛りしていかれるということでした。
回転寿しの方ではLINE@をちゃんと活用していて
お客さん維持の活動もちゃんとされているので
商売人としての意識は高いと思いました。

桑名という土地がらはよく知らないのですが
都会とは違って1回お客さんになってもらって
いいお店だと感じてもらったら
なじみ客になってもらえる確率はかなりあると思いますし
なによりライバルが少ないのがいいですね。
今回のお店は魚料理をメインで出す居酒屋なんですが
周りには同じ業態のお店はなさそうでした。

私は、飲食店の仕事は昔から好きで、
飲食店の設計事務所に勤めていた経験もあり
若い頃は、毎日リサーチのため飲食店をはしごして回ったりしていたので
いい店、悪い店の見分けは1回入ったらわかってしまったりします。
料理は美味しいに越したことはありませんが
やっぱり一番重要なのは接客だと思います。
接客一つで不味い料理も美味しく思えたりします。

今回のお店との付き合いはまだ始まったばかりですが
関わったからには繁盛して欲しいので
メニューをデザインするだけではなく、色々と繁盛のお手伝いができればなと
思いを巡らせているところです。

この記事を書いたプロ

松尾益秀

“まちのデザインやさん” として中小企業をサポート

松尾益秀(T.M.P.)

Share

関連するコラム

松尾益秀プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-5339-2851

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松尾益秀

T.M.P.

担当松尾益秀(まつおみつひで)

地図・アクセス

松尾益秀のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2021-12-23
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ愛知
  3. 愛知のビジネス
  4. 愛知の制作・クリエイティブ
  5. 松尾益秀
  6. コラム一覧
  7. 桑名の居酒屋さんのメニューデザインのお仕事

© My Best Pro